いったいいつからこの生活をしているのか、もう遠い昔からのような気すらしてしまう今日この頃。慣れたような、まだ心地悪いような。
不思議な気分ですが、なんとか馴染もうとしています。

適応能力は高いほうだと思いますが、晴れた日に一時間時間があけばピクニックしたい性分なので、やっぱり4月の晴れた日に外に出られないのは憂鬱です。

まわりの友人知人とビデオ電話連絡をとると、みんなやっていることは同じ。
断捨離や衣替え、健康にまつわるあれこれ。
私も散歩やYouTubeのヨガを日課にしているし、暇さえあればクローゼットと向き合っています。冬物はほぼしまったし、今は春夏物やオールシーズンのアイテムを整理し始めています。物を整理していくと心まで整理されるので、こんな時にはぴったりな時間の使い方です。

衣類も必要かそうでないかの他に、クタクタになってないか、汚れていないか、買い替える必要はないか、選別しながらもう一度チェックします。
そんな中、長年着ているのにあまり使用感を感じさせないもの、いい感じに育ってきているもの、登場回数が異常に多かったものなど、新たにマイ定番になったものをご紹介したいと思います!
 

マイ定番のお気に入りアイテム1:オーラリーのリブニット

ニット/オーラリー

いったいいつから着ていることか。
ベージュが気に入りすぎて黒も買いました。
ネットに入れておしゃれ着洗いですが、リブがのびることもなく洗濯後もきちんと感があります。愛用しているのは長袖ですが、これからの時期半袖も使いやすそう!
 

 

マイ定番のお気に入りアイテム2:エブールのカーディガン&ニット

カーディガンニット/エブール(ELLE SHOP)

こちらは最近マイ定番になりました。
長袖でアンサンブルにしても着られるし、それぞれ一枚ずつでも。
毛玉にもならないツヤのある素材感でシンプルながらそれどこの?と聞かれる名品。
 

マイ定番のお気に入りアイテム3:シンゾーンのデニム

デニム/シンゾーン

こちらもどれを最初に買って、どうやって増やしていったのか思い出せないほど昔からの付き合いです。ライトブルー、ブルー、グレーの3色を持っていますが、どれもいい味出てきました!
 

マイ定番のお気に入りアイテム4:ティッカのミリタリーパンツ

パンツ/ティッカ

ハイウエストのワイドシルエット。メンズライクな雰囲気で、カジュアルなアイテムだけど合わせ方によっては女性らしくも着られます。こういうミリタリーアイテムをミックスコーデするのが大好き!今は新型もでているようです。
 

マイ定番のお気に入りアイテム5:ロエフのビッグシャツ

シャツ/ロエフ

ブランドがデビューしてからずっとファンです。
シンプルでいながらちょっと一癖。この一癖が似合う女性でいたいな、といつも思います。

私が残したくなる服は、イージーケア、というのが大きなポイントです。
ガシガシ着て洗ってもへたれない。
ノーアイロンでもきれい。
こういうものは少し値段が高かったとしても、結果コスパがいい!

きっと次も、次の次も断捨離したとしても捨てることはないでしょう。
年をとるのはハッピーなことばかりではないけど、隠れた名品を見つけられるのは経験値から!そう思うと悪いことばかりでもないかも!
 

前回記事「スタイリストが伝授【衣替え】の前に必ず行うケアのコツとやり方、時期」はこちら>>

福田さんの過去の連載はこちら>>
福田さんのロングインタビューはこちら>>