どろっぷさんからの質問

Q. 横顔に自信が持てません。


横顔が綺麗な人に憧れます。年齢を重ねると鼻の下からフェイスライン・首・デコルテまでもさっとした印象で、ものすごく老けたなぁと感じます。フェイスラインがシュッとしていて、年齢を感じさせないお手入れ法があれば、教えてください。

 


チームmi-mollet 松本千登世さんの回答

A. 斜め45度顔を研ぎ澄ますプログラムを実践

撮影/目黒智子

以前、資生堂のカリスマ研究員、江連智暢さんに取材をしたときのこと。どきりとさせられました。ふたつの写真を見せられ、「正面顔は自分が見ている顔、斜め45度顔は他人が見ている顔。その年齢印象には、これだけの差があるんです」。

正面顔よりも45度顔のほうが10歳も、いやそれ以上に老けて見える。つまりは、他人目線では斜め45度顔こそが印象年齢を決めている……というわけ。以来、私も正面顔よりもむしろ、横顔や斜め45度顔を意識するようになりました。

そこで、おすすめしたいのは江連さんのご著書『「他人目線」でたるみケア~周りはあなたの老化に気づいています~』(講談社刊)。見た目年齢がどのように決まるのか、なぜその差が生じるのか、そしてどのような対策があるのかが、事細かに書かれています。中でも効果的なのは、資生堂が提唱する「フェイスマッスルプログラム」。とても簡単で手軽なのに終えたあとは、顔全体の筋肉が芯から解され、ピンと上向きになるよう。

ちなみに、私の場合はクレ・ド・ポー ボーテ「セラムラフェルミサンS」との併用がもっとも差を感じました。ぜひ、試してみてください。
 

フェイスラインを引き上げるように。使い続けるほどに理想のハリ肌へ。 クレ・ド・ポー ボーテ セラムラフェルミサン S 【医薬部外品】40g ¥30000(税別)/クレ・ド・ポー ボーテ  お問い合わせ先/クレ・ド・ポー ボーテお客さま窓口 tel. 0120-86-1982
 
PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「美容エディターが薦めるおこもり美容時間の有効な使い方」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧