SMTさんからの質問

Q. おすすめの春のUVケアアイテムを教えてください。


5月に入り、急に日差しが強くなりましたね。運動不足気味なので3密を避けながら毎朝ジョギングをしています。おすすめのUVケアアイテムを教えてください。

 


教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A.「塗る」「飲む」で紫外線をシャットアウト


連休中も家でのんびり過ごしていました。動いていないのに通常並みに食べ・飲んでいるため、体重は増える一方(笑)。「そろそろ本気で運動を取り入れなきゃ」と重い腰を上げ、今は早朝にウォーキングをしています。

5月になると早朝でも太陽の日差しを感じることができます。夏のようなジリジリした日差しに比べると「大したことない」とお思いでしょうが、そこが大きな落とし穴。紫外線量は意外と多く、さらに冬から春にかけてのこの時期は、まだ皮膚も紫外線に慣れていないため、ダメージを受けやすい状態なのです。また、曇りや雨の日も忘れずに。5月の紫外線対策は大事なんですよ。

ウォーキングをする際は、必ず紫外線対策をしていきます。まずはフェイス。今はマスクをして外出しているため「必要ないだろう」と思う方もいらっしゃいますが、これも間違い。UVケア機能のある化粧下地は必ず塗るようにしてください。
おすすめはルナソルの「グロウイングデイクリームUV」。適度なUV防御機能があること、さらにみずみずしいテクスチャーが気に入っています。膜感を感じさせないなめらかさはマスクをしていても不快にならず、気に入っています。

フェイスはもちろん、首の後ろ、デコルテまで広範囲に塗って。 グロウイングデイクリームUV SPF40・PA + + + 40g ¥4500(税別)/カネボウ化粧品  お問い合わせ先/カネボウ化粧品 tel. 0120-518-520


さらにインナーケアアイテムも併用しています。ポーラの「ホワイトショット インナーロック リキッド IXS」は、「強い日差しを浴びるとすぐに黒くなる」「色ムラに日焼けしてしまう」という声に応えて作られた進化系UVケアドリンク。外出前に1本飲んでから出かけるようにしているのですが、体の内側からもサポートできるというのは心強いですね。

“飲む”ホワイトショット ! 内側から透明感を強力サポート。 ホワイトショット インナーロック リキッド IXS 30mL×10本 ¥5800(税別)/ポーラ お問い合わせ先/ポーラお客さま相談室 tel. 0120-117111
 
PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「こんな時だからこそ見直した「睡眠環境」」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧