スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

しばらくぶりに、「1日ジュースクレンズ」をしてみました。冬は身体が冷えるのでなかなか手が出ないのですが、今こそ! 理由はいくつかあります。

 

・毎日食べ過ぎて身体のラインが緩んだ
・お酒の飲みすぎ(笑)
・紫外線が強くなったこのタイミング、肌の調子がイマイチ
・実は細かなスケジュール@自宅に追われ、頭がパンパン

上3つは、今までも「ジュースクレンズの理由」だったのですが、最後の1つは今だから! みなさんも、そんなことないですか? (子供も夫も自宅にいる)(今までにない状況への)(今後どうなるかわからないという)ストレス、不安は、肩の動きを硬くし、そして頭を固くします。特に、寝ている間も仕事のことや家族のこと、そして自分のことを考え続ける頭は、フル稼働。休む間がないのです。

ジュースクレンズをし、水をたくさん摂取することで内臓が休まり、脳が休まります。普段消化のために使っていた酵素を、弱っていた細胞のリセット、美肌、便秘解消に使ってくれるため、ぐんと体調がよくなります。そしてクレンズ、と言うくらいなので、身体の中の毒素を排出し、新たに入ってくる栄養素を効率よく吸収してくれるのです。もちろん3日やるケースもあるのですが、私は基本1日。アルコールももちろん抜きます(笑)。

その時の体調にもよりますが、ジュースクレンズ中はゆったりとした気持ち、動きになります。いつもせかせかしているので、別人みたい。草食系。次の日は、「朝、たくさん好きなものを食べよう」と思っているにも関わらず、脳が腹7分目でストップをかけてくれます。ぱっと朝早く目が覚め、身体はすでに軽く、思考の運びも軽やかです。

面白いのはクレンズが終わって数日後。肌が1トーン明るくなり、身体の、特に内臓周り(ウエスト)の輪郭が変わります。「ああ、やって良かった」と思うのは、このタイミング。もちろん1日より2日、3日やったほうが明らかな変化は見えると思います。これもまた、自分のコンディションと相談ですね。

様々なジュースクレンズをやりましたが、今回は広尾にあるL.A.Juice。以前は青山のジョンマスターのカフェで頼んでいましたが、クローズしてしまい(泣)。ボトルもシンプルで可愛く、おいしかった♡ベーシックなメローイエローを選択。本格的な夏を前に、もう1度やろうかな、と思っています。

身体のラインも考え方も、目指せ「toned」(引き締まったとか無駄のない)!

あ、そうそう。ジュースクレンズ関係なく、1日2回全裸の自分を鏡に映しています。身体のラインがどう変わったか、おへその位置(内臓の位置)が下がったか――美容だけでなく、健康面でもチェックできるので是非♡
 

大草 直子

夜に撮ったからあんまり美味しそうじゃなかった(笑)。赤はビーツメイン、白はアーモンドミルクです。計6本を1日で♡

サングラス#アーレム
ヨガパンツ#アロヨガ

前回記事「シスレーのヘアマスク?1万円の使い方を考えてみよう【スタイリスト大草直子】」はこちら>>