生理用ナプキンやタンポンではない、話題のサニタリーアイテム、月経カップ。耳にしたことはあっても、一体どんなものなのか、どうやって使うのか、どこまで入れるのか…などなど疑問だらけですよね。この記事では、月経カップも販売する新しいフェムテックブランド「インティミナ」の伊藤りえこさんと、サニタリーアイテムや女性向けのセルフプレジャーグッズを販売するラブピースクラブスタッフ曳地美沙さんに教えていただいた話を織り交ぜながら、月経カップに興味津々のエディターが基本的な使い方や特徴を丁寧に紹介します。

生理用ナプキンを天然コットン素材に変えると起こる体の変化とナプキン5選>>

月経カップとは?

写真は、初心者向けにつくられた月経カップ。「リリーカップワン」¥5000/インティミナ

月経カップとは、医療用シリコンなどでできた生理の経血を受け止めるカップのこと。タンポンのように膣内に挿入し、カップ内で経血を溜めて使用します。

 

月経カップを使うメリットは?


月経カップのメリットは、
①生理用ナプキンのように蒸れることがない!膣内で経血を受け止めるので、蒸れから開放されます。
②不快なニオイの悩みも無くなります。経血を吸ったナプキンのように臭ってしまう心配がないんです。
③長時間つけたままで大丈夫なので、生理用ナプキンのように1日に何度も取り替える煩わしさがありません。
④洗って繰り返し何度も使えるため、お財布にやさしい!1度購入すれば、数年間は使える(商品によって異なる)ので、使い捨ての生理用ナプキンやタンポンと比べると、かなりコスパがよいのが魅力です。
⑤何度も使えるため、使い捨てのようにゴミが出ず、環境にやさしい!
⑥温泉やプールに入るときに着用しても、タンポンのように紐が垂れてくることがありません。

とにかくいいことだらけですね。ですが、まだ使ったことがないエディターの私は、うまく使えるのか、デメリットはないのか、まだまだ不安…。月経カップをもっと詳しく掘り下げていきます。
 

カップを膣に挿入?月経カップの大きさってどれくらい?

メーカーによって多少異なりますが、手のひらにおさまるコンパクトなサイズ。
iPhone 11 Proと比べるとこれくらいのサイズ感。円形のものは専用ケースです。

月経カップの多くは、横幅が3.5cm〜5cm、縦が3cm〜5.5cm程度のものが多く、取り出すときに使う持ち手も含めると全長8cm以下のサイズ感。
タンポンのように細長くないので、一見大きいように感じるかもしれませんが、柔らかなシリコンなどの素材なので、挿入する時は細く折りたたんで使うことができます。

また、月経カップが経血を溜められる容量は、商品によって異なりますが、10ml〜30ml。経血の量が多いとされる生理2日の量は平均で1日20mlと言われているので、容量が多めのものを選べば、朝つけた月経カップが帰宅時までの経血を受け止めてくれます。
なお、生理2日目の経血量は多い人の場合は1日24時間で40ml程度と言われているため、装着可能な最大時間が12時間程度の月経カップであれば、20ml以上の容量の月経カップを使用すればほぼ対応できます。または生理用ナプキンと併用するのもおすすめです。
 

生理用ナプキンやタンポンのように、気軽に持ち運びできる月経カップも登場

月経カップを折りたたみ収納できる専用ケース付きの「リリーカップワン」

もし出先で生理になったら…、出先で月経カップを取り外したくなったら…。そんな時も収納ケース付きのタイプなら、バッグやポーチに入れて持ち運びが可能です。
厚みのある生理用ナプキンを何枚も持ち歩かなくてよいので、荷物も減りますね。

月経カップを入れるのは怖くない?どこまで入れるの?

「リリーカップワン」の取扱説明書より掲載。

月経カップを使用したことがないと、カップを膣に入れるのが怖いように思ってしまいますが、実はタンポンほど奥に入れなくて大丈夫なことが判明!

月経カップは、折りたたみ細くしてから挿入。膣の中に入れてからシリコンがパッと広がるため、だんだん初心者でも大丈夫なのかもという気持ちになってきました。
 

月経カップを挿入する前のたたみ方は2通り!


月経カップを膣内に挿入する前の折りたたみ方を教わりました。たたみ方は数種類あります。今回は基本的な2種類のたたみ方をご紹介。

たたみ方①:半分に折る

 

シンプルに縦半分に折りたたみます。とっても簡単ですね!

たたみ方②:先端を細く折る

 

こちらは欧米ではベーシックと言われている、先端を細く折るたたみ方です。カップの縁の一箇所を上から押さえるようにしながら半分に折るのですが、最初は少しコツが必要。たたみ方②を動画で紹介します。
 

月経カップのたたみ方を動画で紹介

音楽: Relaxing Ballad サイト: https://freepd.com/ ライセンス: https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/legalcode

たたみ方②を動画で紹介します。こちらの方が先端が細くなるので、うまくたためさえすれば、挿入時は初心者向きかもしれませんね。