michaelさんからの質問
Q.
ショートカットでおしゃれに帽子をかぶるには?

夏本番でハットが欠かせない季節ですが、私はショートカットで後れ毛が出ないので、長い髪の方とくらべると難しいなと感じてます。ハットをかぶってる雑誌のモデルさんもだいたい長い髪ですし。ニット帽なども難しい気がしてます。ショートでもおしゃれにハットはかぶれるのでしょうか?

mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
浅いタイプか、もしくは顔全体を覆うものを!

michaelさま、ショートカットの方の、帽子の選び方ですね! 確かに、ミモレの人気コンテンツ、スナップを見ていても、ハットの登場率はかなり高いのですが、みなさんミディアムかロングですね。後れ毛がないと、なかなか難しいのも事実です。
私が、撮影でショートヘアのモデルにハットをかぶってもらうときは、2タイプのものを選びます。例えば、こんなタイプ。

ハット/フェデリカ・モレッティ
カンカン帽のように、本体部分が浅いもの。中折れハットは、深いものが多いので、避けましょう。かぶり方も、頭の上にぽんと載せるイメージで。あまり深くしっかりかぶらないほうが良いでしょう。

あとは、冬物なのですが、こうした、つばが広いもの。
ハット/伊勢丹新宿店
こうしたものをかぶって、タートルネックやシャツなど、首に「高さのある」トップスを合わせると、とてもバランスが良いと思います。’60年代に一世を風靡したモデル、ツイッギーのようなイメージでしょうか。

ショートヘアだからこそ、可憐で初々しいハットのかぶり方、きっとあると思います。ご参考になれば良いのですが!