モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。今回は、はまじの美肌の秘密に迫ります。愛用品から食生活まで、美肌の作り方を教えてもらいます。


メイクの失敗から学んだ、「肌が元気なら隠さなくていい」

口紅を一本も持っていないというほど、プライベートではほとんどメイクをしないというまじですが、若いころは新製品が出るたびに試すほど楽しんでいたそうです。

 

はまじ「TBS『世界・ふしぎ発見!』のミステリーハンターになったのは、メイクを覚えたばかりの20代。とにかく楽しくて、ロケ地でもファンデーションやマスカラ、リップにシェーディングまでしていました。でもある日、テレビに映った自分を見て衝撃!ファンデの塗りすぎで顔は首の色と比べて真っ白……。メイク覚えたて女子の、典型的な失敗例ですよね。それ以来、ノーメイクでジャングルにいる方が違和感もないし健康的だ!と気持ちを改め、ほとんどメイクをしなくなりました。
その代わり、メイクに費やしていた労力やお金、時間をスキンケアや日焼け対策など肌自体の状態を良くすることに充てることにしたんです。その甲斐あって、ロケで、『はまじ、牛の大群! 外に出てリポートして』と急に言われても、メイク直しをしたり、コンシーラーで隠すことなく、すぐに飛び出せるように。肌が元気なら隠さなくていいんです。とても便利な肌になりました(笑)」