2

ニキビ、肌荒れ、ゆらぎ…美容インフルエンサーが頼るお守りコスメ2020

インスタグラムでのフォロワー数は合計12万人超え、という美容インフルエンサーの4人組「G4」。気になるアイテムがあると即買いして試し、効果や使い方を発信し続けるそのリアリティと探究心が人気の秘密です。本気でおすすめするアイテムは紹介後、即完売することも。
そんな4人は美容の情報交換をし合ううちに旅行をするくらいに仲が良くなり、今でも定期的に集まる仲だそう。
今回は肌が不調なときのエマージェンシーケアやゆらいだ肌のお守りケアを紹介します。

年齢は30〜40代、既存製品から最新コスメまで実力派コスメの情報をSNSで発信中。左から:美容皮膚科のナースでレカルカのモデルとしても活躍中のAKOさん(@ako.cosme)、モンローさん(@mcosmem)はスキンケア製品の原点回帰で既存の製品を見直し中、敏感肌でも攻めケア探求中のエリーさん(@_z_eric_o_)、ミモレブロガーとしても人気の奥村真理子さん(@skinholictokyo)。

 


パックはデイリー用とスペシャルを使い分け


常に攻めのケアをする奥村さんは「肌を元気にさせたいときはもちろん、肌を鎮静させたいときなど、毎日パックを使っています。私にとってパックはデイリーケアなんです」と言います。

「エリーちゃんは小顔だからマスクがはみ出てもったいないよねー」(奥村さん)とマスクの大きさ話で盛り上がる4人

4人全員がおすすめするのが話題の炭酸パック、BELA VELA CO2 ジェルパック プロ。ネットですぐに完売するため必ずチェックしているというモンローさんは、「このパックは1剤と2剤を混ぜ合わると炭酸ガス入りのジェルに変化。私は夜の洗顔後に、頭皮マッサージやパソコン仕事をしながら30分〜1時間、“ながらパック”をしています。固まるパックなので垂れてきたりせず楽なのも好きです!ジェルをはがすと肌自体がツヤツヤになります」。
炭酸パックは毎日でも使いたいという奥村さんも「炭酸ケアではくすみやクマの改善や、リフトアップができます。このパックは余計なものが入っていないので比較的どんな肌質の方でも使えますよ」とおすすめ。

エリーさんは敏感肌のため、使う前は躊躇していたとか。「皮膚が薄いのでピールオフ系のパックは生理前はやらないようにして、生理が終わってからこのパックを使ったらめちゃくちゃ効果がありました」と肌の調子を見極めながら使うことで効果を実感したそう。AKOさんは「成分も安心して使えるから妊婦の方が攻めのケアしたいときにもいいかも。スペシャルケアをすると“はりきりニキビ”ができてしまうこともあるけれど、このパックはそんな心配もないですよ」とのこと。

さらにAKOさんお気に入りのお守り的パックがもう一つ。
「レカルカのリジェンスキン 魔女の秘密マスクパックは肌を修復・回復してくれるパック。美容施術後やマスク荒れなど肌が敏感になっているときにこれを使います。パックは攻めと守りが大切です」と言います。

また、攻めのパックとして全員が太鼓判を押すのが、同じくレカルカのファビラス シャイン マスク
レカルカのモデルもしているAKOさんは、「マスク1枚になんと1本分以上の美容液が含まれているそうなんです。赤字覚悟の製品だからこそ肌を活性させたい時はこれに限ります。リニューアルしてから新しい細胞の生成を促してくれる成分の効果がさらに上がったのでお得感があります」と熱がこもります。
今まで多くのマスクを使ってきたという奥村さんもこのパックの虜。「大事な日の前は夜ケアにも朝ケアにも使っています。ハリ感が半端ない!」(奥村さん)。
またエリーさんも「このパックは大好きです。リニューアルしてからのレカルカが本当に素晴らしくて」と大絶賛でした。

「肌表面を整えるというよりも肌内部から整えるのが炭酸パック。いってみれば肌の筋トレです」(AKOさん)。「シンプルな炭酸パックは結婚式の前とか肌を変えたいときに集中的に使えます。パックは値段が高いものが多いけど、これはコスパが最強」(奥村さん)
AKOさんは「回復させたい時には左のリジェンスキン、肌をすぐに元気にしたい時や大事な日の前はファビラス シャインマスク」と、用途や肌状態によって使い分けています


マスク荒れに頼りになる韓国発のクリームとニキビケア


この夏は特にマスク生活による肌荒れケアを意識したという奥村さんは、「マスクによる蒸れなどでかゆみや赤み、ニキビが出ることもあったので、そういう時には肌が鎮静する優しいスキンケアを心がけた」そう。

 

突発的にできてしまったニキビに対処するため、常備しているのがドクタージャルト コントロールA ティーツリートメント スーディング スポットです。
「寝る前、炎症したニキビに綿棒でチョンチョンとつけてから寝ると翌朝驚くほど鎮静しています」(奥村さん)。 その後、シバサンのメスクリームを重ねれば完璧だとか。

「ドクタージャルトは塗ると片栗粉で固めたようになるので、寝ている間にとれたりお布団が汚れないのもお気に入り。ニキビケアの大本命です!」(奥村さん)


シバサンのメスクリームが登場すると、エリーさん、モンローさんからも「私も大好き!」との声が。
敏感肌のエリーさんは「マスク荒れの中でも摩擦で刺激を受けてヒリヒリしているとか、皮むけしたときにメスクリームがおすすめ」と言います。そして「ガサガサしている時は洗顔後にメスクリームだけを塗って寝ると、魔法がかかったように肌が落ちついているんだよね」と奥村さん。
まさに一家にひとつ常備しておけば間違いない、と3人のお墨付きです。