先日開催された、2回目のスタイリスト福田麻琴さん✕ミモレのインスタライブ。前回の反省を生かし、“面白くてためになる”インスタライブを目指して早速スタート! 

今回のテーマは「セール時期のお買い物」について。スタイリストである福田麻琴さんはどんな視点で何を買ったのでしょうか? 実際に購入したものを見せてもらいながら、買い物をするときのルールや選び方のコツを教えてもらいました。

「セールに行くとどうしても“何か買わなくちゃ!”という気持ちになりますよね。私もそれで過去に何度も失敗しているので(笑)、今は安くなっているから買うんじゃなくて、欲しいものが安くなってたら買うようにしています。なんならセールしているのに除外品の定番を買うことも。ちょっと悔しいなあと思いつつも定番は本当に長く使えるので、結果買って良かったと満足できます」
 

麻琴さんのセール時期のお買い物ルール➊
シーズンや年をまたいで着られるものを選ぶ

分割画面でもしっかり全身が見えるようにするため“お立ち台”を準備。最初に着ていたのは、ベストとスカートのセットアップ。ベスト、スカート/トゥモローランド Tシャツ/エブール

「セールであっても、今買って最低でも次のシーズンも、できれば翌年も着られるなと思えるものを買うようにしています。たとえばこのセットアップ。夏の間はこんなふうにTシャツを合わせて、秋になったらニット、冬はタートルで、と長いシーズン着られます。今のコーディネートからスカートだけデニムに変えてもいいし、スカートにざっくりとしたニットを合わせても素敵ですよね」
 

 

麻琴さんのセール時期のお買い物ルール❷
狙っていた好きなブランドの定番品がセールにかかっていたら買う

パンツ/ドリスヴァンノッテン

「一昨年くらいから狙っていたドリスの定番パンツ。かなりワイドなシルエットでハイウエスト。たっぷりしていてスカート見えしますよね。色は私の定番色のカーキです。もともとお値段がするので、セールで出会うことができたので購入しました。今の時期は裾をロールアップしてビーチサンダルを合わせていますが、秋になったらショートブーツを合わせようと思っています。コットンパンツですが、ゆったりしているので、冬は中にタイツをはいて着ることもできます。そう、これも季節をまたいで着られるアイテムです」
 

麻琴さんのセール時期のお買い物ルール❸
着こなしの鮮度をあげてくれそうなもの

 
パンツ/ドリスヴァンノッテン

シンプル派の麻琴さんにしては珍しい個性的なプリントパンツ。こちらもドリスヴァンノッテンのもの。
「夏はどうしてもTシャツやシンプルなトップスが多くなるから、そんなときに印象的なアイテムがあると着こなしのポイントになっていいんですよね。この柄自体は定番ではないんですが、ドリスは毎シーズン柄のパンツは出していて、“いつかピンと来るものに合ったら買おう”とは思っていたんです。ドットやストライプはこれまでも着ていましたが、こんな柄は初めてかもしれない。でも、本当に使えて早速今日も仕事に着て行ってました」
 

麻琴さんのセール時期のお買い物ルール❹
セールにはなっていないけれど使えるシンプル名品

パンツ/ロク

このパンツはセールにはなっていなかったけれど購入したという1本。
「デニムが大好きでいつもはいていますが、さすがに夏は暑くてはけないので、さらっと涼しくて使えるシンプルなパンツが欲しいなと思っていたところで見つけたのがこれ。セール品と並んでいても、これは欲しいと思えた。ハイウエストでシルエットがきれいだから、ワンツーコーデもきれいに決まるんです」

同じくセールではないのに「悔しいけれど買ってしまった」というがこちらのクルーネックのニットとVネックカーディガンのアンサンブル。

 
ニット、カーディガン/アパルトモン

「シルクコットン。肌ざわりはさらっとしたコットンっぽいけれど、シルクらしいツヤ感もあって、本当にきれい。アンサンブルとして着てもいいし、カーディガンを肩にかけても。色はダークネイビーです」


いろいろとセール時期の戦利品を紹介していたら、麻琴さんがつけているアクセサリーに質問が多数寄せられたこともあり、後半は夏のアクセサリー講座に。