もちきんちゃんさんからの質問

Q.  秋のおすすめメイクを教えてください。


マスクをしているとおしゃれの楽しみってなくなりますね。今さらながら痛感しています。マスクの着用をしての外出になりますが、秋のメイクを楽しめるおすすめアイテムがあれば教えてください。

 


チームmi-mollet 松本千登世さんの回答

A. マスクを意識しない秋メイクが、マスクメイク成功の秘訣!

撮影/目黒智子

「顔の下半身が隠れるから、顔の上半身のメイクを意識する」。確かにそうなんですが、私、そう考えて、何度も「失敗」しました。
目を強調し過ぎることで「メイクだけが独り歩き」という派手な印象になったり、目をナチュラルにし過ぎることで「体調、あまりすぐれない?」という地味な印象になったり。

例えはどうかと思いますが、オンライン会議で上半身しか見られていないから下半身は部屋着で、何ならパジャマでも……というようでは、見た目のバランスも心のバランスも取れない、そう感じませんか? 

メイクもきっと同じ。やっぱり顔全体でメイクを楽しんだほうが、表情が輝くと思うんです。そこで、おすすめしたいのは、アンプリチュードの「クリア リップコート」。どんな色もどんな質感も、これという口紅の「塗りたて」と「艶めき」をキープしてくれる唇用トップコートがあれば、ときめく唇でいられる。
 

見たままのクリアな色をそのままキープ。色移りの付着に配慮したリップコート。 クリア リップコート ¥3300(税別)/アンプリチュード  お問い合わせ先/アンプリチュード tel. 0120-781-811

すると、顔全体のメイクバランスが整うし、目も生き生きすると思います。あとは、自由自在。まぶたを染める赤も、ニュアンスを添えるパープルアイラインも、感性が赴くままに! マスク必須は続くけれど、秋メイク、楽しみましょう。

PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「美容のプロが指南! 夏バテしない肌作り」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧