ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)の新連載。ニュースな女性たちのヘア&メイクをチェックするコラムです。先週に引き続き、Netflixで話題の『愛の不時着』をウォッチします。

 
【ドラマ解説】
韓国の大財閥の末娘、ユン・セリ(ソン・イェジン)は、自ら経営するファッションブランドで成功をおさめ、長兄、次兄を飛び越え、財閥の後継者に選ばれる。ところが、突風によるパラグライダーの事故で、ユン・セリは北朝鮮に不時着。北朝鮮の将校、リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に匿われることに。38度線を超えて育まれる、極秘のラブストーリー。
 

【画像】篠原涼子、鈴木保奈美……ドラマヒロインの髪型を徹底分析!>>


『愛の不時着』の純愛感。ピンとこなかった人、いませんか?(ネタバレあり)


ヘアライターのさとゆみです

今日はまずお詫びをしたいのですが。
先週、毒にも薬にもならない生ぬる〜い『愛の不時着』レビューをしてすみません。

いや、『愛の不時着』ファンってすごいよね。
先週のレビューをアップしたあとすぐに
「いや、もっとつっこんだ話をしてくれよー」
「期待してたのに、イラスト以外つまらなかったよ」
「さとゆみ、『愛の不時着』好きじゃないでしょ? レビューに愛が足りない!」
という、お叱りコールが立て続けにきた。

みんな、どんだけ『愛の不時着』、愛してるん? 

と、思いながらも、いやはやこれほんと全部ご指摘どおりでして。うん、そうなんだよね。確かに、私、『愛の不時着』、そこまでハマれなかったわけですよ。
んで、なんでハマれなかっていうと、私、「純愛」が、心底、わかんねーんだ!

いやもう、開き直って書いちゃうけれど、
なんで、体が触れてドキドキしただけの人に、命懸けれるの?
お互いいい歳の大人がひとつ屋根の下に住んでいて、ちゅーで終われるの? 本当に?
その記憶だけで、何年も待てるの?
1年に1度しか会えない遠距離恋愛で、心変わりしないの? 
その間、連絡すらとれないのに?

とか、さ。
もう、汚れちまった悲しみのままぶちまけますけれど、ごめんなさい、私、ユン・セリ&リ・ジョンヒョクのカップルにも、ソ・ダン&ク・スンジュンカップルにも、うまく感情移入ができなかったんだ……。
みんなが♡になるきゅんきゅんポイントに、私のセンサー、からきし反応しなかったんだ。ああ、欲にまみれた自分が悲しい。

いや、たしかに、16話を通して(多分)3回しか笑わなかったソ・ダンに惚れた、ク・スンジュンの気持ちはわからなくもない。ソ・ダンは開発しがいのある女だと思う。私が男だったら、絶対萌える。
でも、だよ。命、懸けるか。いや、あの状況だと賭けざるをえないのか? いや、そもそもドラマだから、そんなこと考えて観るもんじゃないのか?

手入れの行き届いたロングヘアにキャットアイ。完璧なクールビューティ。日本なら、中学生でもしないようなキラキラピンは、いまの韓国のトレンドなのか? 登場するたびに、髪の巻き方もヘアピンも違うし、アイシャドウとライナーの色も違う。ソ・ダンはかなり、ビューティマニア。隙のない女性像がお酒でくずれていくのだけれど、ツンデレではなく、ツンがパワーアップするところが、萌え。日本で配役するなら黒木メイサさんに1票。


というわけで。
「純愛なにそれ美味しいの」タイプの私は、ごめんなさい、その方面はいまいちピンとこなかったのだけれど、でも、このドラマ、じつは何度も泣いたところがあって。
それは、アレだった。北朝鮮の小さな村社会に生きる母親コミュニティの人間ドラマと、命を賭けて恋に生きようとする子どもたちを支える、やはり母たちの姿だった。
私にとっては、こっちがもう、たまらなくよかったなー。

 
  • 1
  • 2