magokoさんからの質問
Q.
髪にツヤを出そうとオイルやグロススプレーを使っています。その時はいいのですが、時間が経つと今度は地肌がベタついて余計に重く感じられます。表面にはツヤを、地肌は軽く、の両立は難しいのでしょうか。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
肌と同様に髪のスキンケアの見直しをしたほうがよいかもしれません。素髪ケアをしてからヘアケア剤でツヤ磨きを!

ツヤがあって抜け感のあるお手入れの行き届いた髪は、清潔感もあって見た目印象も華やか。こまめにヘアサロンでお手入れしてもらえばいいのですが……そんな時間も余裕もない、のが正直なところ。
でも、ホームケアでもできることはあります。magokoさんの質問ですが、ツヤ出しの演出をするまえに地肌と髪のお手入れの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

うねりがある
乾燥している
毛先がまとまらず、ボリュームが出てしまう
ハリがなくなり、根本がぺしゃんこ

などの症状が出ている場合は、髪が乾燥している証拠。「乾燥」って肌だけじゃなく、髪にも“老け”を招いてしまう要因なんです。年齡やパーマ、カラー剤など私たちが思っている以上にダメージを受けているため、髪はうるおいがなくスカスカ状態。その上からスタイリング剤を使っても……効果は表れません。

まずは、シャンプーとトリートメントの髪のスキンケアアイテムの見直しを。年齡や髪質の変化に対応した「資生堂プロフェッショナル ザ・ヘアケア フューチャーサブライム」シリーズはおすすめです。
週に1度はスペシャルトリートメントマスクを。お値段はちょっと高めですが、マスク後の指通りの良さといったら! 地肌も整えてくれる大人髪に対応した一品です。

ザ・ヘアケア フューチャーサブライム マスク 200g ¥5000(税別)/資生堂プロフェッショナル お問い合わせ先/資生堂プロフェッショナル tel. 0120-81-4710

そのあとは、スタイリング剤を。最近のヘアオイルはベタつきのない軽いテクスチャーのものが多く登場しています。カネボウ化粧品の「リクイール グローヘアオイル」はツヤを出しながらまとまりのある髪に。乾燥からも守ってくれるので、これからの季節に役立ちますよ。

リクイール グローヘアオイル 60mL ¥2500(税別)/カネボウ化粧品 お問い合わせ先/カネボウ化粧品 tel. 0120-518-520

リクイールの店頭では、ヘアカウンセリングもしています。頭皮チェックとカウンセリングシートで、髪のアドバイスとお悩みに合った商品を紹介してくれるので、この機会に是非、試してみてください。

リクイール ヘアカウンセリング店舗検索はコチラから>>>