レジ袋が有料になり、コンビニやスーパーなど買い物をするときにはエコバッグが必需品になりました。ですが、うっかり忘れてしまう日もありますよね。そこで、バッグに入れたままでも邪魔にならない超ミニサイズに収納できるエコバッグを紹介します。もちろん、汚れたら洗濯できるタイプをセレクトしました。

 

関連記事
【ペットボトル10本入れてもOK】ダイソーとキャンドゥで見つけたエコバッグ4選>>


スマホより小さいエコバッグなら、バッグに入れたままでも邪魔にならない!

iPhone 11と並べてもこんなに小さい!

コンビニやスーパー、ショップなど至るところでエコバッグが売られるようになりました。たくさんのエコバッグを見てきましたが、中でもその小ささに驚いのがこちらの2つです。折り畳んだり、クルクルとロールアップすれば、こんなに小さくなるのに、エコバッグとしての収納量もしっかりとあるのが助かります。


超ミニサイズのエコバッグ①Shupatto(シュパット)

ひとつ目はこちら。コンビニで偶然見つけて購入したものです。


折りたたむと、スマホより断然小さい!

あまりの小ささにびっくり!

スマホと比較すると1/3くらいの極小サイズ!バッグの内ポケットなどに入れていても、まったく邪魔にならない大きさです。


手で広げると簡単にバッグに!

 

プリーツ状になっている部分を広げると、ちゃんとしたバッグに!折り畳んでいる時はめちゃくちゃ小さいのに、バッグとして使用時は約30×26cmという大きさに。500mlのペットボトルが6本も入ります。


両端を“シュパッ”と引っ張ると、簡単に元通りに

 

このバッグがシュパットと名付けられている理由は、畳むときに由来します。両端を持って“シュパッ”と左右に引っ張ると帯状になり、あとはクルクルと巻くだけで小さく収納できるんです。すごい!


超ミニサイズのエコバッグ②AOTO BAG(アオトバッグ)

ローソンで購入しました。AOTO BAG エコバッグ ¥182

こちらもコンビニで見つけたエコバッグ。税込み200円という値段もGood!スマホより小さいですし、畳んでも薄いです。

広げると、シンプルな黒のバッグに

 

広げるとシンプルなバッグに。マチはありませんが、一般的な量の買い物には対応できるサイズ感です。

どちらも洗濯できるのも便利で気に入っています!


撮影・構成・文/高橋香奈子