無事ラオスでビザを取得し、一安心。学校と駐妻ユー子の家の近くに引っ越し、いよいよタイでの日常生活が始まります!

料理、洗濯……ただ家事をするだけでも、お出かけするだけでも、勧められる料理も……何から何まで日本と違う!!初めての海外生活は驚きの連続!

タイで勧められた常温の生牡蠣と昆虫料理!食べても大丈夫⁉_img0
 

進学の為に18歳で宮崎から東京に出た時も、同じように色んなことに驚いたなぁと、この頃良く思い出していました。

方言が通じないことはもちろん、人と人との物理的距離は近いのに誰も目を合わそうとしないことや、コンビニのおでんに白いパンみたいなもの(はんぺん)が浮いていること、自分が地元で何ラーメンを食べていたのかわからなくて(宮崎のラーメン屋さんのメニューには「ラーメン」としか書いてなかった)色が似てる味噌ラーメンを注文したら、バターが乗っていてひっくり返るほどビックリしたこと……。

そう思うと、日本国内でも地域によって言葉も食も人付き合いの仕方も全く違ってたりするので、環境を変えたいと思っている方は、地方から中央へ、中央から地方へ思い切って移住してみるのも面白いかも⁉

ちなみに、タイでお腹を壊したのは1年半でたった一度だけ。ご覧の通り何でも食べていたので、何に当たったのかは未だ不明です(笑)。
 

 

▼横にスワイプしてください▼

文・漫画/久保木亜紀