ミモレ読者の皆さん、こんにちは!はじめまして、イラストレーターのAkiです。この度、私の海外移住体験を綴ったコミックエッセイをミモレで連載させて頂くことになりました!タイ移住は5年前のことなので、現在は41歳。右往左往しているうちにいつのまにか40代になっていて、これからどう自分と向き合って行こう……と思っていた所に、「明日の私へ、小さな一歩!」という素敵なキャッチフレーズのミモレの仲間入りをさせて頂けたことを本当に嬉しく思います!ということで、私のドタバタ移住記録「アキニッキ」をよろしくお願いいたします!

タイに移住したのは2015年。37歳になる年でした。

観光旅行で訪れたタイに魅了され、帰りの飛行機で移住を決意。とりあえず東京の一人暮らしの部屋と荷物を引き払い、そして、住む場所も、ビザも、なんの準備もないまま、旅行の1ヶ月後に移住しました。当時、留学や海外駐在以外のタイ移住に関しての詳しい情報があまり無かったとはいえ、本当に無謀ですよね……。
 

 

タイ移住初日にしたこと。○○がないと死ぬ!

 
 

タイ移住初日、真っ先にしたことは、Wi-Fiルーター(SIMカード)とモバイルバッテリーの購入!何をするにもインターネット情報を頼りにしていたので、とにかくネット環境の確保が第一優先でした。
 

タイ移住に必要なのは鈍感力?

 
 

移住して最初の1週間はバンコクの中心街(あの有名なカオサン通り近く!)のゲストハウスに泊まり、毎日屋台でタイ料理を食べ、トゥクトゥクに乗り、まだまだ観光客気分だったので、何もかもが新鮮で楽しい!という気持ちでいっぱいでした。

ちなみに、私はタイに移住するまではビールが飲めなかったのですが、あの蒸し暑い気候の中、辛いタイ料理と共に飲むビール(もちろん氷入り!)の美味しさの虜になってしまいました!
 

▼横にスワイプしてください▼

漫画/久保木亜紀
構成/藤本容子(編集部)