先日もご紹介した俳優(今は女優という表現はポリティカル的にコレクトではないようです)のハル・ベリー。元々ミスコン出身でスタイル抜群の彼女ですが、8月14日に54歳の誕生日を迎え、そのボディにさらに磨きがかかったと評判。
そんな彼女のボディで私が感動した後ろ姿がこちらです。じゃん!
水着姿でジャンプするハルの後ろ姿。鍛えられたこの背中の筋肉の、かっこいいこと!
普段目が届かない「背中」って、実はいちばん年齢が出やすいパーツ。放っておけば肩甲骨周りは贅肉に埋もれ、厚みのあるもっさり体型に。20代の頃と体重は変わらないのに、洋服を着た時のシルエットがなんだか違う。そういう場合、背中に肉が付いていることが多い気がします。
だからなのか、ハルも映画『ジョン・ウィック』に出演した2019年頃からは、背中にフォーカスしたワークアウトを意識しているとか。今年5月には雑誌のインタビューで「引き締まった背中の筋肉を持つのは気分がいいわ。実際、今の私は今まででいちばん姿勢がいいのよ」とコメント。そうか〜! 贅肉の有無だけでなく、若々しく見える人の共通点のひとつって、「姿勢がいいこと」、ですもんね。
ハルはこの「自分史上最高の背中」を手に入れるため、恋人とも噂される、パーソナル・トレイナーのピーター・リー・トーマスの指導のもと、週5日はワークアウトを実践。
具体的なその内容とは、レジスタンス・ループというバンドや、ダンベルを使用して負荷をかけて行なうエクササイズで、その様子は彼女のインスタグラムでも頻繁に紹介されています。ギアを使うことによって、より効率よく筋肉を鍛えられるという効果が。
さらに「ケトジェニック・ダイエット」という、砂糖と炭水化物を控える食事療法を長年実践。これは彼女が22歳のときに糖尿病と診断されてから、できる限り健康で居るために始めたもの。低糖質のベリー類のほか、炭水化物の代わりにはズッキーニのヌードルやマッシュしたカリフラワー、そしてオーガニックのケト・ワインを摂っているとか。そして朝食には、バター・コーヒーにMCTオイルとコラーゲンを入れたものを。
54歳の誕生日に投稿した水着の写真が「今まででいちばん素晴らしいボディ」とフォロワーたちから絶賛されているハル。その裏にはこんなストイックな食生活とハードなワークアウトの努力が隠されていたのです。
彼女のボディが素敵だなと思うのは、ただ「痩せること」を目指したりせず、女性らしいふくよかさを残しつつ、内側からパーンと張りのある肌をしているところ。
ハルを見ていると(もちろんかなりの努力は伴うでしょうが)、努力次第で、何歳からでも自分のボディは変えられるんだなあと勇気をもらえます。
週5のエクササイズはさておき、私も、朝食のバター・コーヒー習慣から、まずは取り入れてみようかしら。
Comment