こんにちは。

出張に行くちょいと前になりますが、髪を切ったのです。

すでにショートボブだったので、まあいつもの毛先調整……な感じではあったのですが、今回は珍しく「お任せで〜」ではなく、「こうしたい」というのがありまして!

勝手に写真を使うのもナンなので、ここでお見せできないのが残念なのですけど、たまたま見かけたネットの写真で気に入った、柔らかいウェーブのあるショートボブ。

「でもこれ、パーマかけないとダメだろうなあ」と思いつつ、一応その写真を持って、いつものスタイリストさんに見せたのです。

ら!

「まみさんのくせ毛を上手に活かせば、近いものになると思いますよ」と。

で、出来上がったのがこんな感じ。

サロンでカットしたてを撮影すれば良かったのですが、すっかり撮り忘れたため自宅で撮影。おかげでやや遅れ毛が前に散らばったりしてますが(汗)。
髪が黒くて見えにくいかもですが、サイドもなんとなーくウェブみたくなっております。

そのまま乾かすと普通のショートボブなのですが、ちょっと濡らした後にムースを揉み込んでウェットっぽくするとクセが出てウェービーになるんです。

とはいえ自分だとあらぬ方向にクセがピヨーンとなったりもするんですが、この方法だと少し湿気っぽい日でも膨らまないのが嬉しい。

ある日は普通のショートボブ、またある日はウェービーショートボブ、と、その日の気分で楽しんでおります。

しかしそれにしても、だいぶ白髪が増えてきました……。もともと髪が多いので、白髪はチョキチョキカットしていて、カラーリングもしてないんですが、どのくらいになったら白髪染めに移行すべきなんですかねえ。

さて、ご飯日記。

19日お昼ごはん。時間がなくて、日本から送っていただいた虎の子のうなぎを出しちゃった。いつものことながら、鰻ってなんて美味しいのか……。マーシュとトマトのサラダ、きもすい添えで。
19日夜ごはん。丸鶏と今年初のジロール茸、キャベツの煮込みとクスクス、スペインししとう揚げ、カマンベールのっけサラダ、アーティチョーク入りスープ。それにしてもすっかり、夕ご飯が自然光で撮れないくらい日の入りが早くなってきた💦
20日昼ごはん。前日の鶏の煮込みの残りをスープにしただけの、鶏煮込みそば。そばはもちろんパスタを重曹で茹でた中華麺。
20日夜ごはん。バタバタな日になるのがわかっていたので、前日にタレに漬け込んでおいた豚の厚切り生姜焼き。枝豆、ブルサンチーズと生胡椒のっけチコリ、トマトとマッシュルームと卵入りお味噌汁。