皆さん、こんにちは。
ミモレ編集部の戸松です。

皆さんは5年後、10年後にご自身のキャリアがどうなっているか考えたことがありますか?今回は、〔ミモレ編集室〕のメンバーに「5年後、自分のキャリアがどうなっていたいか」シェアしてもらいました。ピックアップしてご紹介します!

 

「あなたじゃなきゃ」と社内で頼れる人材に

@ゆうさん

●5年後にどうなっていたいか
・社内で「緑化や環境ならこの人」と信頼されて楽しく働いている
・建設業に関わっていない女性向けに、土木工事の記事を発信している
・好きでお洒落な装いで暮らしている
・子供たちの成長・自律を楽しんでサポートしている

●そのために今何をしたいか
・社外の環境系の活動に参加する。社内の山林の部署に時々遊びに行く!
・現場視察・見学に積極的に参加する。作文上達のために本を読む、〔ミモレ編集室〕で書いて実践する
・自撮りを日常的にやってみる、歩く時間を5分増やす
・まずは健康第一に食事、運動
・子供と向き合うために、自分の過去とも丁寧にお付き合いする

 

「好き」「得意」「誰かの役に立つ」この3つを軸にこれからの自分探し

@ともみさん

●5年後にどうなっていたいか
夫婦で時間とお金と働く場所の自由を得て、人生の選択肢を多く持つ。1日数時間週3-4日くらい働き、おだやかに暮らしながら時々長期の旅行もして小1、年中の子育てを優先順位の1番におきつつ、(習い事の練習に親のどちらかが付き合える、毎日家族全員そろって夜ごはんを食べる、など)定年後も続けられるライフワークを見つけている。

●そのために今何をしたいか
現職は好きだし週休3日は可能だが、リモートワークや長期休み取得が難しい。勤務時間的に小1の壁が厳しそう?また、必要時(子供が学校に合わないとか向き合う時間がほしいと思った時)は今の仕事を辞めるという選択肢も持てるようにしたい…。「月5万円以上稼げる副業×複数(複業)を持つ+昨年始めた不動産投資(賃貸業)の手残り>現職の手取り」が目標!

好きで得意で人の役に立てることを探して磨きたいです。今まで、「〜したい」より「〜せねば」とか「〜ならできそう」で生きてきたので、それが何なのかまだくっきりわからない。この1年は興味を持ったいろんなことをやってみたいです!

卒業文集で将来の夢を書けなかった私が……!

@ともさん

●5年後どうなっていたいか
・自分のやりたい仕事を楽しくやっています。
・誰かのためになることをできる人になっています。
・家族が健康で楽しく過ごしています。

●そのために今何をしたいか
・好奇心をもってチャレンジします。
・出会いを大切にして仲間を増やします。
・資格の勉強をして自信をつけます。

卒業文集で将来の夢を書けなかった私ですが、初めて未来のビジョンを考えてみました。

仕事も子育ても全力で!“パラレルワーク”の実現を目指して

@Hanaさん

●5年後どうなっていたいか
1-『とにかく心身ともに健康でいる』
2-女性×子供×地域をベースに『つたえる仕事』『場をつくる仕事』『調整する仕事』の”パラレルワーク”実現
3-『大好きな友人たちと時間を過ごす』

●そのために今何をしたいか
・ヨガに加えて、ダンス、フラワーアレンジメントなどチャレンジ!
・PRの学校に通い、広報のお手伝い始めました。件数徐々に増やします。
・地元の子育てしながら利用しやすいコワーキングスペースを拡充するお手伝いを始めました。これを続けます。
・地元の声を集めたりディスカッションできるオンラインサロンを作りたいので、〔ミモレ編集室〕で運用の仕方について見分を深めます。
・数を絞ってTVディレクター復帰します。
・ファシリテーションの手法を学びます。
・女性×子供×地域がワクワクできるコンテンツにちなんだ色んなプロジェクトに出向き、軌道に乗せる経験を積みます。
・月に2日は大好きな友人とたっぷり話します。
〔ミモレ編集室〕も含め、未知なる友人とつながることを楽しみます。

いかがでしたでしょうか。この記事を読んで皆さんの5年後、10年後のご自身のキャリアを考えるきっかけ作りや参考になれば嬉しいです。


ただいま〔ミモレ編集室〕では、第3期メンバーの事前登録を受け付け中です。事前登録をしておくと、入会開始時にメールでのご案内が届きます。事前登録時に決済は発生しませんのでご安心ください。もし興味を持ってくださった方がいらしたら、事前登録をしてみてくださいね。

〔ミモレ編集室〕3期生入会受付中! 詳細はこちらから>>