「困ったらデニム、困らなくてもデニム(笑)、というくらい本当によく着ています。でも、私の場合、身長158㎝と小柄でシンプルにTシャツ×デニムがサマになる体型ではないから、自分なりにバランスよく着こなすポイントがあって。
シルエットはスキニーよりもストレートやフレアシルエットを選ぶようにしています。特に上半身がゆったりしたトップスを合わせる場合、デニムをスキニーにしてしまうと妙に上半身だけが大きく見てしまってバランスが悪い……。今日はいているデニムも、太ももはフィット感があり、膝下から少しフレアシルエットになった、自然とすらりと見せてくれる一本です。たぶん本来はクロップド丈になるものなんですが、私の場合はジャストサイズ。おかげでパンプスとの相性もよく、結果オーライです(笑)。
ゆったりとしたカーディガンはシルクとモヘアの混紡になったもの。ほのかに光沢感もある上質素材なので、ラフだけどご近所コーデになりすぎないところが気に入っています。来月新刊を発売予定なのですが、その準備のために過去作を見ていたら、ゆったりしたカーディガンがよく着ていて。大好きだったと思い出し(笑)、これまではベーシックカラーが多かったので柔らかないピンクを買い足しました。明るい色でシルク混でさらっと着られるので、秋冬はもちろん春も着られる一枚で重宝しそうです。
中に白のカットソーを合わせ、明るいトーンでまとめたので、小物も黒やダークブラウンなどの濃い色ではなく、ベージュとテラコッタに。アクセサリーも全体の明るいトーンにマッチして、コーディネートを引き締めてくれるボリューム感のあるシルバーにしました」(高山さん)
ヘア&メイク/鈴木智佳(A.K.A)
撮影協力/亀甲有希
構成・文/幸山梨奈
Comment