〔ミモレ編集室〕が4月にスタートして約半年が経ち、10月1日より第3期メンバーを募集中です。今回は〔ミモレ編集室〕で開催している編集・ライティング講座について詳しくご紹介します!

今から入会してもまだ間に合う!これまでの講義のアーカイブが視聴可能!


月一回開催予定の講座では、「講談社の編集者たちの仕事術」や「人を惹きつける写真の撮り方講座」「気の利いた文が書けるようになる文章術」など、様々なジャンルのプロたちから考え方や実践的なテクニックが学べます。

 


講義はオンラインでのライブ配信。アーカイブ動画も配信もしています。スケジュールが合わない方や「もう一回見たい!」という方も、いつでも何度でもご視聴いただけます!第3期から入会しても1回目の講義からご視聴可能です。

 


ヘアライターさとゆみさんが教える「ライターってどんなお仕事?」


ミモレで大人気の連載「ドラマな女たち」ヘア&メイクcheck」でお馴染みのさとゆみさんこと佐藤友美さんによる講義では「ライターのお仕事ってどうやってもらうの?」という基本の質問からライターのお金事情まで、赤裸々に語られました!

質疑応答のコーナーではさとゆみさんがメンバーからの質問に丁寧に答えてくださり「タメになった!」「神回だった!」と講義は大盛り上がり!


新書編集者が教える「良い文章とは何なのか?」


累計部数75万部を超える大ヒット新書『生物と無生物のあいだ』の編集者である講談社の第二事業局局長・川治豊成による講義は「良い文章とは」。

 

書籍が出来上がるまでの仕事について、メンバーからの質問が止まりませんでした!


フォトグラファー・目黒智子さんによる「美人に写る撮り方のコツ」


「プロフィール写真を撮るならぜひ目黒さんに」と様々なジャンルで活躍する方から御指名されるフォトグラファー目黒智子さん。編集室メンバーからリクエストの多かった「写真を上手に撮る方法」をレクチャーしてもらいました。

 

実際に目黒さんがバタやんを撮影する様子を配信。撮影の裏側を見ているかのようでメンバーから「新鮮!」「興奮した!」と歓喜の声が上がりました!


10月の編集・ライティング講座は渥美志保さんが講師を務めます!


10月24日の編集・ライティング講座はミモレでも「婦人の手習い社会学世の常識に、ひざカックン」でおなじみのライター渥美志保さんにご登壇いただきます!内容は「インタビュー術」。渥美さんがインタビューで意識していることやインタビューの裏側など、ここでしか聞けないお話が……!

 

渥美さんの書く記事は「ズバッと鋭いコメントが気持ちいい!」「よく言ってくれた!」とミモレの読者に大人気。講義ではどんなお話を聞けるのか、とても楽しみです!

そして、後半はバタやんの「クリックされてなんぼ!タイトル力をあげる」をお届けします。「ファンが増えるWebライティング術」と題して、ライティングの基礎から、たくさんの人に読まれる文章を書くコツなどバタやんが具体的なハウツーを徹底レクチャー。

Webライティングのコツだけでなく、思わずクリックしたくなる写真の撮り方までご紹介!この技はご自身のSNSでも活用できるテクニックなので、すぐに取り入れることができるのも嬉しいですね。


更に〔ミモレ編集室〕では、他にもWebライティングを学べるコンテンツが盛りだくさん!


バタやんはオンラインの講座だけではなく、Webライティングについてもっと知りたい!という方に向けた文章上達のコツを不定期に投稿。「印象に残る原稿の書き方」や「記事を書く前に作成する構成シートの作り方」などをご紹介しています。

 

「プロを目指したいわけじゃない」「いきなり文章なんて書けない」という方もご安心ください。編集室のコミュニティマネージャー代麻里子さんが、メンバーの疑問や不安をサポート。

 

いかがでしたでしょうか。〔ミモレ編集室〕ではWebライティングについて学べる様々なコンテンツが盛りだくさんです!

皆さまのご入会を編集部一同、心よりお待ちしております!
 

〔ミモレ編集室〕3期生入会受付中! 詳細はこちらから>>