皇后になられてから、聡明さと語学力、ご自身のキャリアを発揮され、海外からの賓客も細やかなお心遣いでもてなされるなど、存在感と輝きを増してきた雅子さま。

 

ファッションを拝見するのも私たちにとって楽しみのひとつです。白やゴールドなど、皇后というお立場にふさわしい色から優しいパステルカラーまで、ご公務の内容に合わせた選択。伝統的な着物からエレガントなドレス、マニッシュなジャケット&パンツスタイルまで幅広い着こなし。ご成婚前のキャリア時代から変わらない雅子さまスタイルが貫かれています。

コロナ禍でご公務などのお出ましの機会があまりありませんが、ミモレでは今までの写真を紐解き、雅子さまのファッションに注目。知性とエレガンス、そして華やかさがバランスよく表れた、世界に通用する現代の新しい皇后像が反映されているのです。


写真で振り返る、凛としてマニッシュな雅子さまのコーディネート一覧>>

 

日本赤十字社社長、副社長から、新型コロナウイルス感染症の発生時から現在までの、日本赤十字社の活動のご報告を受けられました。雅子さまは数年前から愛用されている(8月21日8月23日掲載)ペールブルーのシンプルなパンツスーツに、大粒パールのアクセサリーをコーディネート。スタンドカラーは雅子さまお気に入りのデザインです。陛下は鮮やかなブルーのネクタイで、シックなリンクコーディネートとなっています。 「これからも、まだ厳しい状況が続くことが案じられます。日本赤十字社の皆さんを始め、医療に従事される皆さん方には、くれぐれもお体を大切にされながら、これからも多くの方の力になり、この大切なお務めを無事に果たしていかれますよう、心から願っております」と雅子さまは述べられました。2020年5月20日、東京都・港区・赤坂御所「檜の間」にて。写真/宮内庁提供


キャプションは過去の資料をあたり、敬称・名称・地名・施設名・大会名・催し物名など、その当時のものを使用しています。

構成/片岡千晶(編集部)

関連記事
「雅子さまの笑顔あふれる運動会ファッション「カジュアルな装いも上品に」」はこちら>>
「雅子さまの変わらない定番・スカーフ「洋服が華やかになる巻き方とは?」」はこちら>>