40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしていても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

唐揚げって美味しいですよね。私も大好きなのですが、正直なところ揚げ物をすると後始末が大変で、ついつい作るのが及び腰になってしまうんです。ならば、揚げないけれど唐揚げみたいにできたら楽なのでは?! と考えて作ったのが、こちらのレシピ。下味をつけてモミモミ→オーブンで焼く、だけ。なので、片付けの手間がグッと減りました。さらに、手羽先自体から出る脂を使って唐揚げ感にしているので、油は1滴も使っておらず、カロリーも控えめ(なはず)。材料は一人分食べきりサイズにしましたが、ぺろっと食べてしまえるので、倍ぐらい作っちゃっても大丈夫だと思います(笑)。

下味つけて、焼くだけ。揚げない手羽先唐揚げ(風) 


 材料(1人分)

・手羽先 3個 
・生姜 少々 (チューブタイプでもOK)
・にんにく 少々 (チューブタイプでもOK)
・醤油 大さじ1 
・酒 大さじ1 
・片栗粉 大さじ2

 作り方   

1 生姜、にんにくをすりおろす。

2 手羽先は、関節そばにある軟骨部分にキッチンバサミを差し込み、カットするように切り離す。

3 ポリ袋に1、2と醤油、酒を加えて、袋の上からよく揉み込む。袋の口を縛り、冷蔵庫で30分寝かせて味を染み込ませる。

 

4 冷蔵庫から取り出した3に片栗粉を加え、全体に行き渡るよう再度よく揉み込む。

5 天板にクッキングシートを敷き、4を、皮の分量が多い面を上にして、間隔を開けて置く。

 

6 220度に温めたオーブンに5を入れ、20分焼く。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「漬けるだけで、眼からうろこの美味しさ。オクラのヨーグルト味噌漬け」はこちら>>