40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 

混ぜて漬け込めば完成! オクラのヨーグルト味噌漬け

 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

フランスに住み始めた当初、「食べたいのに〜」と最初に恋しくなったのがぬか漬けでした。フランスでどうにかぬか漬けは食べられないものか……と調べたところ、塩ヨーグルトにつけると、ぬか味噌風の味になるらしいことを発見。そこからあれこれ試していくうちにたどり着いたのが、このオクラのヨーグルト味噌漬け。もちろん漬け込むのは他の野菜でもOKなのですが、オクラが一番、ヨーグルト味噌と相性が良い気がします。生のオクラを漬けるだけなのに、こんなに美味しい漬物ができるんだ!という驚きも楽しい。

この漬物を当時通っていた語学学校のクラスメイトとのピクニックに持っていったところ、20代日本人男子が「めっちゃ美味しい!」とぱくぱく食べ、帰り際に「今日一番美味しかったのは、オクラの漬物でした」というセリフを残していったほど。唐揚げよりもオクラに軍配が上がったことに、衝撃を覚えたのでした。ちなみに、面倒な場合はガクを落とす&板ずりもすっ飛ばして、そのまま漬けちゃってもOKです(笑)。

オクラのヨーグルト味噌漬け


 材料(約2人分)

・オクラ 6本〜(好きなだけ)
・ギリシャヨーグルト 100g
・味噌 50g

 作り方   

1 オクラはヘタの先端を切り落とし、ヘタと実の境目にあるガクをくるりとむく。塩(分量外)を軽くまぶし、板ずりしてうぶ毛を取る。

 

2 ヨーグルトと味噌をよく混ぜ合わせた中に1を漬け込む。

 


3 冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「ビールが進む! 簡単! 砂肝のスパイシーグリル」はこちら>>