イノセントさを秘めつつも成熟された大人の女性を表現するスタイリングでファンの多いスタイリストの風間ゆみえさん。最近では植物療法士としての知識を活かしたオンラインサロン「SALON_Y」も主宰され、フィトテラピーを通して自然で心地良い暮らし方についての発信もされています。そんな風間さんは、この冬フェミニンなパーマヘアから、ニュアンスのあるミディアムショートにヘアスタイルをチェンジ。髪を切ったら、メンズ服が今まで以上に似合うようになった、というゆみえさんに、メンズアイテムを取り入れたマニッシュな着こなしを披露していただきました。

髪を切ってマニッシュにスタイルチェンジ

 

今回、風間さんのヘアカットを担当したSHIMAの橋本孝裕さんに、新しいヘアスタイルのポイントをうかがいました。

「襟足は長め、毛先はニュアンスを出すためレイヤーを入れて、前髪は重めのバングスに仕上げたミディアムショートです。ゆみえさんの顔は鼻が高くてきりっとした、実はボーイッシュな要素も多いんです。それをいい意味で活かすデザインを考えた結果、マニッシュな印象のウルフヘアにしました。今回少しイメージを変えたい、ということだったので、これまでかけていたパーマをやめ、ストレートの毛流れにしました。媚びない、自立した女性像に合わせて、今までの女っぽいヘアスタイルから、マニッシュな印象へ。品の良い“ニュアンスウルフ”といった感じでしょうか。長さの印象よりもスタイルを変えて、よりナチュラルでいられるショートヘアを目指しました。ミディアム寄りのショートヘアなので、どんな人にも似合いやすいと思いますよ」(橋本さん)

YUMIE'S COMMENT

これまでヘアスタイルで冒険しない慎重派だったので、ここまでのスタイルチェンジは初めて。髪を軽くしたい、印象を変えたい、という漠然としたオーダーだけで後は橋本さんに委ねました(笑)。ニュアンスのあるパーマスタイルが長かったため、ストレートにしたのも新鮮ですし、マニッシュなミディアムショートにしたことで、私のボーイッシュな顔立ちや個性を活かしてもらった気がします。自分の思いこみが、私らしさを邪魔していたのかな、と思うくらい新鮮!よりモダンになったし、ひと皮むけた気持ちです(笑)。30代を過ぎると、自分のヘアスタイルが固定されがちでしたが、自分をステップアップさせる意味でも髪型を変える、というのはすごく大事なことですね。自分のチャームポイントでもあるデコルテがきれいに見えるのも、ひそかにお気に入りなんです。

 

髪を切ったことで、着る機会が増えたメンズアイテム

SEYAのジャケットコートは旦那さんと兼用で

 
 

SEYAのジャケットコート、KHAITEのシャツ、ベロアパンツ/風間さん私物

YUMIE'S COMMENT

元々、家では夫の服を着ることが多かったのですが、髪を切ったことで、さらにメンズの服がしっくりくるようになりました。スーパーAマーケットで見つけたSEYAのジャケットコートは、夫と一緒に着る用に購入。私は背が低いので、髪が重たかった時はオーバーサイズの服は似合わなかったのですが、髪を短くしたことで上半身のボリュームがなくなり、メンズサイズもバランス良く着られるようになりました。すとんと落ちるメンズシルエットは、体が服の中で泳ぐような独特なニュアンスと、力の抜けた感じが出せるのも良いですね。

 

メンズのレオパード柄ニットは着こなしに女らしさを意識

 
 

ドリスヴァンノッテンのレオパード柄ニット、ジルサンダーのパンツ、ザ・ロウの靴/風間さん私物 ヴィーガンレザーバッグ¥28554/ヒラオインク(ナヌーシュカ)

YUMIE'S COMMENT

ドリスヴァンノッテンのレオパード柄のニットも、夫と一緒に購入したもの。メンズの服を着るときは、きれいめにスタイリングするのもポイントです。なるべくタイトなシルエットのものを合わせたり、シルクのような女っぽい素材を合わせることで、身長とのバランスも取れます。シンプルな着こなしでも、サイズ感で可愛く見えるのがメンズ服のいいところ。シルクのスリープドレスや、ベロアのパンツに合わせてもきっと素敵。


メンズの服を着ている時の、包まれているような感覚が心地よくて好きというゆみえさん。身長が低い方は敬遠しがちなアイテムですが、合わせるアイテムや着こなし方ですっきりと大人っぽく着こなせるんですね。次回ご紹介いただくのは「スニーカーコーデ」。ゆみえさんの着こなし方とは?ご期待ください。

撮影/Sophie Isogai(KIKI.inc.)
ヘア&メイクアップ/橋本孝裕(SHIMA)
文/出原杏子
構成/朏亜希子

 

第1回「今年買った2つのコート。新顔ショート丈と定番ロングの魅力とは?【スタイリスト風間ゆみえさん】」>>
第2回「今年のニットはメンズライクで抜け感のある1枚を【スタイリスト風間ゆみえさん】」>>
第3回「シンプルなのに華やか!大人の「同系色コーデ」【スタイリスト風間ゆみえさん】」>>

第5回「スニーカーコーデ」12月23日公開予定