フジテレビ系「LiveNews イット!」のメーンキャスターを務める加藤綾子さん。いつも華やかで女らしいのに、きちんと見えて知的な着こなしが魅力です。そこで、衣装のコーディネートを隔週で担当するスタイリストにしぐち瑞穂さんに洋服選びのコツを教えていただきます。


加藤綾子さんのスタイリングはキャサリン妃コーデと似てる?!

私は、キャサリン妃のロイヤルファッションを日々追うと同時に、女性キャスターの方達のスタイリングもやらせて頂いています。キャサリン妃が英国の現代の女性の象徴であるように、キャスターやアナウンサーといった人達も、同様にその国を代表する存在だと常々思っています。現在担当させて頂いているのが、加藤綾子さん。フジテレビのニュース番組「LiveNews イット!」で隔週、スタイリングをさせて頂いています。

 


大事なのはトレンドよりもTPOに合っているか


スタイリング時のポイントは、加藤さんの番組内での立ち位置や内容を考慮し、老若男女に好感を与え、ご本人の良さが引き立つようにすること。 派手すぎず、でも明るく。きちんと感がありつつ堅すぎず。加藤綾子さんの美しさが生きるよう、トレンドよりもコンサバに。いわゆるキャサリン妃同様、上品で知的なナチュラルビューティーを目指しています。おそらくこれらの条件は、一般のお仕事スタイルとも同じではないでしょうか。

ライブでしかもニュース番組の場合は、番組内容によって、派手な色にならない注意も必要です。

コーディネートのメインは、上半身!


また、テレビの世界では、もちろん全身も映りますが、多くはその人の顔やバストアップにカメラがフォーカスします。なかでもニュース番組となれば尚更、その傾向は強くなります。ですので、バストアップだけでいかにきちんと、美しく見せるか、を全力で考えています。

この考えは、コロナ禍によってリモートワークが増え、上半身のオンライン映えが必要になった私たちも同じですよね。

というわけで、僭越ながら、日頃からバストアップスタイルを得意とする私ならではの、映える&高見えする、洋服選びやポイントを皆さんにこっそり(笑)お伝えします。

いちばん簡単でマネしやすく、いちばん大事なのは「色」!


なんといっても、最初に人の印象を決めるのが「色」です。
例えば、全身黒を着ている人とカラフルな人とでは、性格すらも異なって見えますよね。実は人は無意識に、色による判断をしています。

ではどういった色選びをすれば、ZoomやSNSでも映える自分になるのか、加藤さんの例とともにご紹介します。
 

王道カラーはやはり、レフ板代わりの白!

ワンピース/ホブス(ヴァルカナイズ・ロンドン) フジテレビ「LiveNews イット!」の公式インスタグラムより掲載。

もちろん背景にもよりますが、基本自宅では照明なんてない分、暗くなりがちです。それを勝手に明るくしてくれる色が白!言わずもがなの、自分レフ板です(笑)。
派手でも地味でもなく、年齢問わず日本人に似合う色であり、好感を持たない人はいないはず。そしてもちろん、肌色を明るく見せてくれます。

選ぶ際のポイントとしては、年齢が上がるにつれ、真っ白からクリーム寄りの白にすること。肌の色と白とのコントラストがあればあるほど、白が派手に見え、くすみすらも引き立ててしまう可能性があるので、肌色に合わせて、まろやかに馴染む白にすると、品よく美肌に見えるでしょう。

加藤さんが着用のこのワンピースはニット素材なので、少し生成りに近い色。スタジオでは照明がかなり明るく、色が飛んでしまうため、むしろ真っ白よりも肌馴染みが良く、温かみも出ます。
またこのように顔の近くにバイカラーのアクセントなどがあると、より白が映え表情が明るく見えます。

困った時も疲れた時にもライトアップしてくれる色。シーズンレスで使える白が、最も頼りになる、永遠の定番カラーです。


濁りのないカラーは、美肌とポジティブ印象に

ニット/ブラーミン(ファスサンファール)

万人に好感度が高いのは、白以外なら明るい印象を与えるカラーのお洋服。
暗いニュースが多い昨今ですが、だからといって暗い印象を与えるのはNG。かといって派手でも知的ではありません。そのバランスが難しいとこですが、ポイントはここでもやはり、肌色アップのための色選び。

要は濁りのないキレイな色が、肌にも透明感を与えてくれるんです。

私達日本人の肌は黄色系なので、実はニュアンスカラーのような濁った色は肌をくすんで見せる可能性が大。もちろん好みが最優先ではありますが、顔の近くに鮮やかカラーを持ってくると、当然ですが、お肌がパッと明るくなります。

加藤綾子さんの場合、グリーンやブルーといった寒色の爽やかカラーがとってもお似合いなので、必然的に手が勝手に選んでしまいますが(笑)、自分の好きな(興味のある)色で、クリアでキレイな色を選ぶのが、おすすめです。そして色が鮮やかなぶん、デザインはシンプルにすると上品に仕上がります。
ブラウスやニットなど、リラックス感のあるトップスなら、オン&オフで使えて、きっと気分もアガること間違いなしです。

ちなみに、合わせるボトムは大概、黒やネイビーといったダークカラーで引き締めて落ち着かせることを加藤綾子さんの場合は意識しています。

 
  • 1
  • 2