みなさま、こんにちは。

冬将軍がやって来る!?
何それ!誰それ?と、天気予報を聞きながら毎年心の中で呟く自分がいます。何でも誰でもいいのですが、寒さ...本当に苦手です。近頃、ますます寒さに弱くなっています。
日本の四季が好きだけど、気温的には春、夏、夏、秋、、、でもいいなって思うくらい。(こうなったら三季なんだけど)

冬将軍との戦に負けないようしっかり温めないと...
背中や腰にカイロを貼ったり、重ね着したり。
重ね着じゃ足りないから、重ね重ね着したり。
重ね重ね重ね重ね着したり。
これでは甲冑を纏っているかの如く動きにくいです。

ヒートテックの上に白シャツ、そしてロングニット、その上にファーのジレ...重ねるでしょう?まるでマタギ。

でも、やっぱり大切なのは身体の内側から温めることですよね。

体内の温度が上がれば血流も良くなるし、免疫機能もアップしてウィルスや細菌にも負けないし、、
以前にご紹介した生姜パウダーもそう。毎日いただく中国茶もそう。
あとは、お風呂や岩盤浴もそう。

生姜パウダーをポーチにしのばせ、ハーブティーにふりかけて。
でも、シャツの下にはセーター着てます。
温かい中国茶もポカポカしますね。

それに加えて頑張ってるのが、血流を良くするためにふくらはぎの筋トレ。
心臓から一番遠いふくらはぎの血流ポンプがちゃんと動くと体中の血行が良くなりポカポカに。
ジムのパーソナルトレーナーさんからの「家でもできるトレーニングレシピ」としても組み込まれています。
階段で手すりを持って片足づつ『かかと』の上げ下ろしを地味〜〜に。
3ヶ月ほど続けてますが、冷えてたお尻や太ももが冷めにくくなってきました。それとセルライトも薄くなってきたような!
冬将軍がやってきても大丈夫な体づくり。

さてさて、温かい素敵な冬をお楽しみください。
Instagramも覗いてみてください。