40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>


茶碗むしというと、作るのが難しいイメージを持っていませんか? でも実は、混ぜるだけ、火にかけるだけ、で出来上がる、実に簡単なお料理なのです。ポイントは、きちんと濾して均一な卵液を作ること、急激な熱を入れると“す”が入りがちなので、卵液はよく混ぜる、熱するお鍋にはふきんを入れ、熱の入りを柔らかくしてあげること。そしてこのレシピでは、よりクリーミィでふるふるの食感にするために、クリームチーズを仕込みました。茶碗むし自体の味を楽しむべく、シンプルに三つ葉と海苔を加えてますが、もちろんお好きな具材を入れてもOK。ちなみに我が家ではいつも、電気圧力鍋Instant Potで作ってまして。鍋に入れ、タイマー1分で出来上がるスーパー簡単さなので、お客さまがいらした時の定番お料理になってます。

こっくりクリーミィ茶碗蒸し


 材料(カップ3〜4個分)

・卵 2個 
・だし汁 300ml 
・クリームチーズ 40g 
・塩 ひとつまみ 
・三つ葉(お好みで) 
・海苔(お好みで)

 作り方   

1 ボウルに卵を割り入れ、だし汁を加える。

2 クリームチーズは20秒程度レンジにかけ、柔らかくする。

3 1を白身が切れるようよく混ぜ合わせ、2を加えてさらに混ぜる。混ぜる際はなるべく泡立てないように。

 

4 3をざるで2度濾す。

 

5 耐熱容器3〜4個に4を均等に加え、アルミホイルで蓋をする。

 

6 大きめの蓋つき鍋にふきんを敷き、5を並べ、容器の高さの半分まで湯を加える(分量外)。

7 6に蓋をして、中火にかける。湯が沸騰したら弱火に落とし、さらに7分熱する。

8 火を止めたら、そのまま蓋をはずさず7分蒸らす。

9 アルミホイルを外し、三つ葉と海苔をお好みでのせる。

 


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「「カマンベール&きのことオリーブの炊き込みご飯」はワインとも相性よし!」はこちら>>