40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。
簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>
たくさんの方が作って下さった、私の最初のレシピ「カマンベールとトマトの炊き込みご飯」。その姉妹(?)ごはんとして登場させたのが、こちらのオリーブときのこの組み合わせです。オリーブとごはん!? そこにさらにカマンベールチーズ!? と思う方も多いかもしれませんが、アンチョビ入りのオリーブはおつまみで食べてもイケるぐらい美味しいもの。そしてアンチョビからもきのこからも出汁が出る。と言うことで、入れるだけでご飯を美味しくしてくれる、相性の良い組み合わせなんです。オリーブ好きなら、20粒と言わずもっとたっぷり入れちゃっても問題ナシ! きのこはフランスだと手に入れやすいマッシュルームを使いましたが、しめじや舞茸、エリンギもいいですし、色々きのこMIXにしても美味しいと思います。
入れて炊くだけ! カマンベールとオリーブとキノコの炊き込みご飯
材料(四人分)
・お米 2合
・水 340ml
・マッシュルーム 3~5個
・カマンベールチーズ 1/2個(100g)
・アンチョビ入りオリーブ 20粒
・白ワインビネガー 大さじ1
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩ひとつまみ
・胡椒 お好きなだけ
・みじん切りパセリ お好みで
作り方
1 お米は洗って研ぎ、水を注いで30分浸水させる。
2 マッシュルームは必要であれば表皮をむき、石付きを切り落とし、適度な厚さのスライスにする。
3 カマンベールチーズは1cm程度のスライスにカットする。
4 お米の浸水が終わったら、鶏ガラスープの素、白ワインビネガー、塩を入れて混ぜる。
5 マッシュルーム、アンチョビ入りオリーブ、カマンベール チーズをお米の上に散らし、普通に炊く。
6 炊飯が終わったら、胡椒、みじん切りパセリをお好みでふって出来上がり。
炊飯器の場合は、お米と白ワインビネガーを入れて普段通りの水加減にし(リゾットっぽくならない方がいい方はやや少なめで)、残りの材料を加えてスイッチオンでOKです。
「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!
簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>
Comment