昨年末ご紹介した女性シェフレストランシリーズ。

そのほかにも素敵なお店ができており、ご紹介させていただきたく番外編です。

 お馴染みの菊池の名店「コントルノ食堂

奥様のみどりさんと一緒に二人三脚。いつも心地よい空間とお料理&ビオワインに感動! コントルノ食堂 熊本県菊池市隈府114 六軒街 TEL: 0968-41-6361 *完全予約制

女性にも食べ切れるくらいのフォーションにアレンジされ、さらにクオリティーの高さを追求し、今なお進化し続けていることをしっかり感じます。まさに安定と洗練されたイタリアン。

現在は1コースのみで、旬の地元のお野菜やお肉を食することができます!そんな菊池シェフがすごい酒屋が菊池にできたと情報をいただき、一緒に伺うことに。

なかなか菊池までは来れないという方はぜひコントルノデリでお取り寄せ!コロナ禍でも、ご自宅でお店の味楽しめます!

そんな菊池シェフから近所にすごい酒屋ができたと情報をいただき、一緒にお伺いすることに。

この場所にお店があるとは・・・と想像できないほど、田舎道を入った民家の一つに「ますな屋酒店」はあります。

ますな屋酒店 熊本県菊池市木庭1553-3 TEL: 0968-33-5433  *事前にお電話でご連絡することをお勧めします。

取り扱うお酒は知るひとぞ知る、こだわりのナチュラルワインから直接蔵元まで出向くほど惚れ込んだ日本酒たち。まずこのコレクションの数に慄いてしまうのですが、このお店の魅力はこれにとどまりません。全国津々浦々歩き回り、情報を集めて手にした発酵食品や調味料などご主人の末田さんのこだわりが余すことなくお店に陳列されています。

セレクトはウンチクより、オーナーのインスピレーションとどう感じたかが全て。長年全国を駆け巡りながら美味しいものを追求し続けきた感とセンス、そして情熱が全てこのお店に込められています。

セラーにはナチュールワインの宝庫!「ラディコン」も限られた本数ですが、タイミングよければ出会えます。
発酵食品から煮干しまで、とにかく美味しく健康を意識した食品がたくさん!
オーナーの末田さん。親切に色々と教えていただけます。商品への情熱と愛をたくさん感じた素敵な時間でした。

マニアックながらもこれだけのコレクションが並ぶお店は全国でもそうはないはず。通販サイトはないのですが、直接お店にお電話いただければ、お好みやご希望をお伺いしながら、オーナー自らとっておきのお勧めを探して頂けます。

素晴らしいお店がまた一つ菊池を騒がせています!

 

そして同じく菊池の名店「イルフォルノドーロ」が熊本市のど真ん中に待望の2号店をオープン!

Pizza.肉.ワイン イルフォルノドーロ 熊本市中央区手取本町3-9 Fanビル1F TEL:096-227-6299

本店の方は薪火を使ったもので、ピザのクラッシックで王道なスタイルを意識しており、「香ばしくてしっかり、そしてもちっとした食感」を特徴とし、2号店のはガス火を使用し、かつ小麦粉の配合を変え、コンテンポラーニャスタイル(本場のナポリピザの流行りのスタイルだそう)を採用。エアリーでふわふわもちもちとした食感が特徴です。

 
耳が大きくもっちりとした感触が堪らない!

また、ピザのほかにも熊本名産の赤牛をたくさん使ったメニューも豊富で、内蔵や心臓などを使った煮込みなどもオススメ。お酒好きにも堪らないメニューです!

もちろんこちらのワインも原田さんのこだわりの一本が出てくるお店。作家の井銅心平さんが作る素敵なデキャンタに入れて、さらにワインの香りがふくよかに!

 
イケメンオーナーシェフ原田将和さん。彼のものづくりの探究心には頭が下がる思い。モッツァレラチーズ『ベルラ ディ ラッテ』は一度食べたら忘れられない味。なんとこのチーズもオリジナル! 

熊本市にもできたので、足も運びやすくなりましたね。本店との味比べをぜひ!