二度目のステイホームウィークが始まりました。ミモレでは家で過ごす時間を楽しくするためのアイデアをまとめた記事のうち、特に人気があったものをご紹介します。よろしければぜひご覧ください。元記事は1月21日に公開されたもので、紹介されている情報等は公開当時のものです。

 

古代から薬として使われてきたハーブには、心身のバランスを整え、元気にする力があります。フードコーディネーターの七沢なおみさんは更年期に伴う不調から、毎日の暮らしにハーブを取り入れるようになり「不調だった体は元気になり、心もおだやかに過ごせています」とおっしゃいます。

今回は七沢さんの著書『こんなに使える!ハーブレシピ』の中から、加熱に強く使い勝手のよさではハーブの王様ともいえる、ローズマリーを使ったレシピ「手羽中のローズマリー風味」と「ローズマリーとじゃがいものグラタン」の2品をご紹介します。

手羽中のローズマリー風味

 

にんにくとしょうゆの香ばしさとすっきりしたローズマリーの組み合わせは、くせになるおいしさ!

 材料(2人分)
・ローズマリー(枝から葉をはずす)⋯⋯1本
・手羽中⋯⋯8~12本
・にんにく(つぶす)⋯⋯2~3かけ
・塩、こしょう⋯⋯各適量
・白ワイン、オリーブオイル⋯⋯各大さじ1/2
・しょうゆ⋯⋯小さじ1

 

 作り方 

1.バットなどに手羽中を並べ、塩、こしょうをふる。白ワイン、オリーブオイルを回しかけ、ローズマリーとにんにくをまぶして約1時間マリネする。

2.1をグリルやロースターで両面こんがりと焼く。焼き上がったらしょうゆを回しかけ、ローズマリー(分量外)を飾る。

 
  • 1
  • 2