ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。
今回は視聴率絶好調のドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』より、綾瀬はるかさん演じる望月彩子と高橋一生さん演じる日高陽斗の髪型を徹底分析。入れ替わってからの二人のヘアスタイルの変化にも大注目なのです!

 
【ドラマ解説】
努力家で正義感の強い警察官、警視庁捜査一課の刑事・望月彩子(綾瀬はるか)。その彩子たちが追っていたサイコパスな殺人容疑者・日高陽斗(高橋一生)。彩子が日高を追いつめようとした矢先、2人の魂が入れ替わってしまう。 刑事から一転、殺人容疑者の外見となった彩子は、自らを救うことができるのか?
 


「路線変更」で言い逃れできるレベルのチェンジですか?(ネタバレあり)


みなさん、こんにちは。ヘアライターのさとゆみです。

今期ドラマで、前評判・視聴率ともに好調なのが、『天国と地獄〜サイコな2人〜』。綾瀬はるかさんの初刑事役ストーリーです。

私、完全に前情報なしでParaviの見逃し配信見ていたから、1話の途中で「え? 展開はやすぎない? 高橋一生さんって1話だけのゲスト出演ってわけじゃないよね?」って思い、1話の最後で「え、嘘でしょ。こういうお話なの? ここから始まるの?」ってなりました。

そんな驚き方をしたのは、私だけかもしれませんが、はい、これ、男女逆転、とりかえばや物語なんですね。あー、びっくりした。

でね、このコラムでは何度もしつこく書かせていただいておりますが、キャラチェンジといえば、イコール、ヘアチェンジです。

多くのドラマや映画、漫画などで、「髪型が変わるというのは、キャラが変わった証拠」なのですが、今回もまさにそうでしたね。

 

入れ替え前の綾瀬はるかさんは、「〜するべき」が口ぐせで融通のきかないタイプ。髪型も、色気ゼロキャラによく採用される「ひっつめポニーテール」。メイクも超薄めです。

これが、高橋一生さんの魂が入れ替わると、ゆる巻きのいい女風ヘアにチェンジします。メイクもばっちり。

いや、わかりやすすぎるでしょ。
いくら「路線変更です」と言っても、この変わりっぷりは無理がありすぎるでしょって、ずっこけたのは私だけですか? 
「ふーん、路線変更ね」って、男ばかりの職場って、そんなもんですか?

余談だけど、女になった一生さんが、うきうきメイクするシーンが可愛かったです。
あれは絶対、髪も巻いてますよね。自分で巻いてますよ。
だとしたら、アイロンどこから入手したんだろう。絶対、綾瀬さんの家にはなかったはず(←こういうことが気になってしまう職業病です)


メンズのヘアは、前髪ひとつでずいぶん変わる


綾瀬はるかさんの髪型変化のわかりやすさに比べると、高橋一生さんのほうは、まだマイナーチェンジのレベル。

同じ人のオンの日とオフの日くらいの差。

 

メンズヘアって、前髪でずいぶん変わりますよねー。

入れ替え前の「成功した起業家」キャラの時は、オールバックのスタイル。額を出すスタイルって、スマートで堂々として見えるんですよね。

一方、入れ替え後。魂が綾瀬はるかさんになったバージョンの一生さんは、髪がおりていてナチュラルなスタイル。ナチュラルって書きましたが、「何のスタイリングもしないと、この髪、こうなりますよね」という髪型です。

おどおどした演技のせいもあるけれど、この髪型のおかげで(せいで?)、意志の強さのようなものは、消え去っています。逮捕におびえる殺人犯(にさせられた)の髪型としてふさわしい(?)、元気のない髪。

というわけで、ヘアライター的には、「髪型=キャラ」を、ここまでかとわかりやすく見せている『天国と地獄』。
またいつか、2人が入れ替わるときには、髪も変わるのだろうか。
それを楽しみに、この先もウォッチさせていただきますっ!

それではまた、土曜日に。

前回記事「ショート=好感度からの脱却!? 進化し続ける有働由美子さんの最新ヘアをチェック!」はこちら>>

【画像】鈴木保奈美、多部未華子、長澤まさみ……ドラマヒロインの髪型を徹底分析!>>