人気のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢なオンラインストア「婦人画報のお取り寄せ」。様々なお取り寄せ商品をセレクトしている目利き編集部が、自腹でも取り寄せたい商品をご紹介する連載企画。

冬の定番、「お鍋」。外食がなかなか難しい今年は、ちょっと贅沢に「お鍋」をお取り寄せしてみませんか?高級料亭の鍋からほっこりと温まる湯豆腐鍋まで、「婦人画報のお取り寄せ」より厳選した5アイテムをご紹介いたします。
 

博多の名店で1番人気!もつ鍋味噌味をご自宅で 

もつの本場、福岡県博多にある名店「一藤(いちふじ)」より、国産黒毛和牛のもつを使った一番人気メニューがこちら。ぷりぷり食感のもつがたっぷりと入った「もつ鍋味噌味」は、職人の手で一つ一つ丁寧に裏ごしして作られたオリジナルブレンド味噌を使ったスープに、青森県産のおろしにんにくを加えた、コクと深みのある味わいが特徴。締めには、セットのちゃんぽん麺を入れて、旨味たっぷりの博多の味を楽しむのがおすすめです。


 


滋味深い!京の冬の名物「白味噌」仕立ての養生鍋

冬季限定の養生鍋は、京都・境町の日本料理店「じき宮ざわ」の人気メニュー。
脂の乗ったクエ、色鮮やかな車えび、寒さが増すことに美味しくなる冬野菜など旬の食材を贅沢に使い、コクのある白味噌仕立ての特製出汁でいただく滋味深いお鍋です。利尻昆布とかつお節で丁寧に引いた出汁にしょうが、山椒を加え、白味噌のみで味つけされています。体にすっと優しくしみ入る養生鍋で、お家時間をちょっと贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。


淡雪のようなふわふわ食感。温泉湯豆腐

「温泉湯豆腐」は、嬉野温泉の名物料理。地元、佐賀県産大豆フクユタカを100%使用した特製のお豆腐は、温泉と同質の料理水と一緒に炊くことで豆腐が溶け出し、汁が白濁して表面がとろりとしてきたら食べごろ。ふわふわとした淡雪のような優しい食感とまろやかな味わいが楽しめます。まずは、何も入れずにお豆腐の旨味を味わってみて。お好みでお野菜や魚介などを加えれば満足度もアップ!締めには、旨味が溶け込んだスープで雑炊に。お豆腐の旨味を余すことなく満喫できる一品です。

 
  • 1
  • 2