こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第44夜をお届けします。

今夜は、「HYさんの『366日』を聴くと大恋愛した気分になれる。恋愛気分を味わいたい!」という超ウルトラスーパーボイルドアカリンさんからいただいた、恋愛ものの本を紹介して、というリクエストにお答えしたいと思います!

今夜の勝手に貸出カードは、元SKE48の松井玲奈さん著書の話題作『累々』をご紹介します。アイドルが書いた本?と侮るなかれ!なかれよ〜。

二年付き合っている彼からプロポーズを受けた23歳の女性が主人公の連作短編小説です。彼のことは好きだし、決定的に結婚をためらうポイントはないのに、なんだか煮え切らない主人公……その心は?

そして『366日』がお好きなアカリンさんへこの作品をおすすめしたい理由とは?
 

<今夜のトークテーマ>
・結婚って意外とハッピー感のない“段取り”の日々が待っている
・女の子とあだ名。呼ばれ方によって変わる人格
・理由はうまく説明できないけど、なんか抵抗したい気持ち

 


【第44夜】なんで?と聞かれても説明できないけど、抵抗したい気持ち
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>

『累々』松井玲奈


こちらもおすすめ

『わたしたちは銀のフォークと薬を手にして』島本理生(写真は単行本ですが、文庫が出ていますので、ぜひこちらで)

 

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
2月10日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「『仕事の喜びと哀しみ』働く前に知っておけばよかったこととは?【真夜中の読書会】」はこちら>>