ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

読者の皆さまの中には、同居されている方もいらっしゃるかと思いますが、日本では、私も結婚と同時に同居生活を送っていました。お義母さんはプロの主婦!中途半端に私が家事をするとロクな事にならないと早々に判明。

居候嫁(職場のパートさん命名〜)としての地位をかなり早くに確立しまして(笑)家事は海外生活から本格スタートしました。

時折送られて来るお義母さんからのお手紙には、時候のあいさつの後に必ず「エミーちゃん、毎日のお弁当作りご苦労様です」と書かれていました。

海外で奮闘する息子を労う前に私。私が、家事をすることは、しばらく信じられなかったようです(笑)そんな素人主婦からスタートし、海外専業主婦歴も12年。愛用しているキッチンツールをご紹介します!

我が家のキッチンの飾り棚

 

「MUJI無印良品」のウェブサイトから掲載。ステンレス お玉・大

1.お玉

日本のお玉はやっぱりお味噌汁の汁椀によそうのによく出来ているんですよね。海外製のレードルやお玉はカレーやスープならいいですが、深過ぎてちょっと使いにくい。台所仕事は毎日のことなので、些細な違和感は極力なくしたいなと思っています。

「MUJI無印良品」のウェブサイトから掲載。ポリプロピレンラップケース 大

2.ラップケース

海外のラップ、切れない上にグチャグチャにくっつく、なのに歯は鋭く、指は切りやすいと言うナゾ過ぎる構造。そんなやっかいなラップもこのケースに入れると、かなり使いやすくなるという優れもの。なかなか日本のラップが手に入らない国では必需品です!

「クレライフ」ウェブサイトから掲載。ごはん冷凍保存容器

3.ごはん冷凍保存容器

ごはんをおいしく冷凍保存でき、一膳ずつ保存可能。火の通りが満遍なく、スタッキング収納も出来るので10個持っています。

「カインズオンラインショップ」ウェブサイトより掲載。魔法のお皿 大判蓋付き セット

4.魔法のお皿(電子レンジで魚が焼ける)

お魚を食べる習慣のない国でお魚を焼くと、換気扇からの魚臭が結構嫌がられます。電子レンジだとその心配もなく何より楽チン♪

「グレステンネット」ウェブサイトより掲載。三徳包丁

5.グレステンの包丁

外国人観光客にも人気の包丁。私は「グレステン」を愛用しています。職場の同僚達からの結婚祝いのひとつとして頂いて以来12年間現役!肉、魚、野菜、どれにでも使え、プロも愛用する万能包丁です。

「貝印公式オンライン」ウェブサイトより掲載。SELECT100 スライサー (厚み調節機能付)
「貝印公式オンライン」ウェブサイトより掲載。SELECT100 調理器セット

6.スライサー

説明書きを読んでいたら無性に欲しくなり、思わずポチッとしてしまった千切り器。基本的にキッチン用品は嵩張るのであるもので何とかする派ですが、素晴らしい切れ味!この千切り器が使いたくて千切りレシピを作っているかのような逆転現象が一時期起こりました(笑)調理器セットに切り替えようかと検討中です。

「貝印オンラインストア」ウェブサイトより掲載。ヨーグルトにぴったりシリコーンスプーン

7.シリコンスプーン

ヨーグルトのスミや側面もキレイにすくえるシリコンスプーン。
耐熱性があり、しなやかで使いやすいため、フードロスにも役立ちます。

「KINTO」ウェブサイトより掲載。CAPSULE ウォーターカラフェ 1L
「WMFオンライン」ウェブサイトより掲載。カラフェ1.0L ブラック

8.カラフェ

ウォーターカラフェは色々探して「KINTO」に行き着きました。私はヘッドがステンレスを使用。WMFのウォーターカラフェを使っていましたが、思い切って買ったにも関わらず購入からたった3日目でキッチンの突起物に当てて割ってしまったという。。。今のキッチンも同じ突起があるので怖くて再購入出来ず。WMFに比べるとお値段もお手ごろなので気に入っています。

「BODUM」のウェブサイトより掲載。PAVINA® ダブルウォールグラス, 2個セット, 0.25 l

9.グラス

ホテルニューオータニに宿泊した際に、お部屋で使われていて気に入って購入。耐熱ガラスの二重構造で、温かい飲みものは温かく、冷たい飲みものは冷たいまま。なんと言ってもスタイリッシュ!割っては買い直しを繰り返していますが、最近また割れて1個しかありません(涙)

リーデル・RIEDEL ボトル・クリーナー

10.ボトルクリーナー

ワイングラスの老舗、オーストリア生まれのリーデルのワイングラスや口の細いデカンタを洗う専用のクリーナーです。娘は毎日プリスクールへ麦茶を持参、私たちも娘とは別に大きめのボトルを週末持ち歩くので水筒の中を洗う用に購入しました。小さなボールがいいようで、スポンジより綺麗ピカピカになります。

ついつい熱くなり過ぎて、長くなりました。キッチン用品は、シンプル・機能的・美しいものという基準で選んでいます。皆さまのおすすめキッチンツールはありますか?

次回は『ブログ内新企画のお知らせ!』です。

それではまた、木曜日にお会いできたら嬉しいです♪良い週末を!