こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第51夜をお届けします。

今夜のお便りは、ペンネーム・ユウコさんからいただきました「バタやんさんが何度も読み返した本を教えてください。私は1度目と2度目で味わいが変わる本が好きです」とのリクエストにお答えして、岸本佐知子さんの『死ぬまでに行きたい海』をご紹介します。

地名をタイトルにしたエッセイ集になっており、岸本さんの“書き出し”の見事さが堪能できる本となっています。すごいのはもちろん書き出しだけではないのですが……。

<今夜のトークテーマ>
・駅前の風景とその駅を使っていた頃の苦い思い出
・翻訳家ならではの言葉選びのあじわい方
・バリ島のある夜の記憶

 


【第51夜】旅も本もあなたがいちばん必要とするものを与えてくれる。今欲しいのは?
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>


こちらもおすすめ

 

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
3月31日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「緊張せずに、わかりやすく人前でしゃべる修行法【真夜中の読書会】」はこちら>>