こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第52夜をお届けします。

今夜のお便りは、ペンネーム・スミレさんからいただきました「意表を突く展開に心揺さぶられる小説を教えてください」とのリクエストにお答えして、クォン・ヨソンさんの『レモン』をご紹介します。

日韓ワールドカップに沸く2002年の韓国で、ひとりの美しい女子高生が殺されます。犯人は捕まらないまま。彼女の妹は、死んだ姉の顔を求めて整形を繰り返し、ある日、容疑者の少年の家を尋ねるのですが……。
というお話しです。

装丁も怖く美しい『レモン』。「黄色い天使の復讐」と帯にあるので、整形した妹によるホラーな展開を予想して読んだら、全く違っていました。
深い愛と喪失の物語に、読み終わったあと、しばし呆然として、あれはどういう意味だったのかと読み返したくなる、そんな小説です。
 

<今夜のトークテーマ>
・K文学の美醜の描写のすごさ
・その人と「残りの人たち」にしてしまう人
・問いかけの答えのない新しい小説

 


【第52夜】“美人すぎる姉”の代わりになりたかった妹は復讐によって癒されるのか


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>

『レモン』クォン・ヨソン(著)、橋本智保(訳)


こちらもおすすめ

『ミルクマン』アンナ・バーンズ(著)、栩木玲子(訳)

 

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
4月7日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「旅も本もあなたがいちばん必要とするものを与えてくれる。今欲しいのは?【真夜中の読書会】」はこちら>>