かねてより私がハリウッドで最もエイジレスな若々しさをキープしているアラフィフだと思っているのが、ハル・ベリーとジェニファー・ロペスのふたり。ふたりともラテン美女だという共通点があるのですが、ラティーナのDNAは歳を取らないとでもいう秘密があるのでしょうか。そう思ってしまうくらい、このふたりは30代のときと何も変わっていない。いや、むしろ若返っているような印象さえある。
そんなハルが、美肌をキープしている秘訣を米「Glamour」誌のインタビューで明かしていました。
彼女がずっと守っている美容のルールは、「一貫性、一貫性、一貫性。ルーティンを作ってそれに従うこと!」。
彼女は13歳の頃からスキンケアをスタートし、朝晩、宗教のようにそれを守っているそう。「私には、どんなことがあろうと守っているプログラムがあるの。それをやらないことは一度もなかったわ。どんなに酔っ払った夜でもね。浴室でメイクを洗い落とすこと。それは13歳のときから続けているわ」。
ふむふむ。スキンケアの基本はクレンジングだとよく聞きますが、それは真実だと言うことなのですね。
そしてハルが長年使い続けているスキンケアアイテムの中でも重要なのは、ビタミンC入りの美容液。「肌に透明感を与えてくれてシミを防いでくれる効果があるわ。もしニキビができたときにも、早く治して痕にならないようにしてくれる」。
ちなみにハルが映画「チョコレート」で主演女優賞を受賞したのは2002年。この時から20年も経っているのが信じられない!
「お母さんから受けた、最も有益な美容のアドバイスは?」という質問には、「24時間ブラを着けること。私は寝るときにもブラを外したことがないの。胸の形を良くしてくれるのよ。だから私の娘にも同じことを教えてるの。彼女の部屋に行ってこう言うの。『あなたの睡眠用ブラはどこ?』ってね」。
継続は力なり、というのは美容においては最も重要なこと。飲みすぎた日はメイクを落とさず寝落ち、ステイホームで家ではノーブラの日々が続いている私には、とっても耳の痛いハルの美容習慣だったのでした。
Comment