今夜は、ペンネーム・ウミガメの涙さんからいただきました「私は今、絶賛“29歳モヤモヤ期”です。結婚、転職、留学とやりたいことはいろいろあるのに踏み出せない……。10代のような前向きさを取り戻す、背中を押してくれる本を紹介してください」とのリクエストにお答えします。

勝手に貸し出しカードは、津村記久子さんの『君は永遠にそいつらより若い』をピックアップ。
こちら2005年刊行の津村さんのデビュー作品なのですが、今年9月17日公開予定で映画化されるのです! 私、めちゃくちゃ楽しみにしております!

就職も決まり、単位も取り終えてぐだぐだしていた主人公ホリガイ(映画では佐久間由衣さんが演じます)が、痛ましい過去をもつ年下の女性イノギ(奈緒さん)や、友人の死を通じて、日常に潜む「暴力」や「哀しみ」と直面し、向き合っていく物語です。

一見、お調子者のようでいて、自分に自信がなく、脳内言葉数の多いホリガイという女の子の魅力に、ぐいぐいと読んでしまうのですが、重たいテーマが描かれた作品ではあります。

私はこの『君は永遠にそいつらより若い』という印象的なタイトルを、「私は永遠にあいつらより若い」と言い換えて、自分を鼓舞しています。

 


<今夜の勝手に貸出カード>


こちらもおすすめ


<今夜のトピックス>
・本当は『マンイーター』というタイトルだった
・「弱者男性」という言葉が流行っているけれど
・ふとしたときにつぶきたくなるタイトル


【第57夜】声に出して読みたいタイトル3選


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
5月19日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「変わる日本のドラマ、バラエティ。テレビなに見てる?【真夜中の読書会】」はこちら>>