簡単に可愛いまとめ髪を作る!小顔&抜け感を演出する方法【ポイント解説動画】
コーディネートを選ばず、おしゃれに見せることができる定番のヘアアレンジ「ローシニヨン」。ヘアアレンジが苦手な方でも、簡単に可愛くまとめ髪ができるので、年齢問わず人気のアレンジですよね。
でも、「ローシニヨンは老け見えしてしまう」とお悩みの方!実は、こなれた仕上がりになるコツは、”髪の毛の引き出し方”にあるんです。他のヘアアレンジにも応用できちゃう、知っていると得する”髪の毛の上手な引き出し方”と”引き出す場所のポイント”もお伝えします。動画もあるので、詳しく手順を知りたい方はそちらもチェックしてみてくださいね!
今回ご紹介するヘアアレンジの完成形はこちら!
・引き出す毛束に強弱をつける事で、抜け感を演出
ヘアアレンジの手順
① ひとつにまとめてゴムで結びます。
② まずはゴムの近くからスタート。親指と人差し指で、奥から毛束を持ち上げるようなイメージで、全体的に5か所くらい引き出します。次に先ほど引き出した部分の中間を引き出します。先ほどと同じ高さではなく、少しだけ引き出して、高さをずらします。
引き出す高さを互い違いにしていくのが、立体感のでるコツ。横顔美人は後頭部の丸みがポイント!
各箇所の引き出すポイントは以下になります。
【耳の後ろ~えりあし】
下にたゆませるようにします。
【後頭部】
後ろに奥行が出るように意識して、後ろに向かって引き出します。
【トップ】
前から見たときに高さが出ているかどうかチェックしながら、慎重に引き出します。
【耳の上】
互い違いになるように引き出します。顔の余白を埋めてくれるので、小顔効果が狙える箇所です。
【顔周り】
たゆませるように指を通します。こめかみは上の髪をおろして隠すようにします。前から見たときに、頭が膨張して見えないよう横には広げすぎないよう注意します。
③ 毛束を2つに分けてねじり合わせ、ゴムで結びます。
④ 丸めてお団子の形状を作り、仕上がりのイメージをつかんだところで、ねじった部分を指先で少しずつ引き出してから、ゴムで結んで留めて完成です。
最後に、クリップで留める事でより感度の高いヘアスタイリングへ。しっかり留まるので、長時間キープも叶います。
いつものローシニヨン
こなれた雰囲気のローシニヨンに!
使用したアイテムはこちら!
こんなヘアアクセサリーもおすすめ!
バンスクリップでヘアアレンジをしっかりホールド!
バレッタで洗練された印象に
いかがでしたか。オフィススタイルにも、ランチやディナーのシーンでも映えるローシニヨン。髪の引き出し方を覚えるだけでいつものヘアアレンジが一気にあか抜けるので、ぜひトライしてみてくださいね!
お問い合わせ先/コンプレックス・ビズ・インターナショナル
tel. 0120-307-669
構成/戸松沙紀
第1回「簡単ヘアアレンジ!「大人ハーフアップ」の作り方【マスクと髪のベストバランス】」>>
第2回「【マスクの日のヘアアレンジ】こなれて見える「ヘアターバン」のつけ方」>>
第3回「【5分で簡単ヘアアレンジ】タートルネックで小顔見えする、無造作まとめ髪」>>
第4回「【5分で簡単ヘアアレンジ】ざっくりタートルニットに合わせたいモダンなハンサムヘア」>>
第5回「【大人イベントヘア】簡単イメチェン!ハーフアップ&ローポニーヘアアレンジ」>>
第6回「簡単なのに凝って見える!華やかアップヘア【大人のパーティヘアアレンジ】」>>
第7回「【3分で簡単ヘアアレンジ】大人の「ひとつ結び」があか抜ける!」>>
第8回「【時短ヘア】不器用な人もOK!「お団子ヘア」にニュアンスを出す方法」>>
第9回「【ドライヤーで簡単!】疲れみえしない「あか抜けひとつ結び」」>>
Comment