40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

今回のレシピは、YouTubeで「雨の日に楽しくできること」動画をご紹介するにあたり考えたものです。雨の日って何を食べるものかなあ? と調べていたら、韓国では雨が降ると、チヂミを食べたくなるものなのだそう。家にあるもので作れる(買い物に出かけなくてもいい)ことなどが理由のようですが、確かにありモノで作れるっていいなあ! と思いまして。あれこれ分量や具材を試してみて、私的に美味しいと思う味にしてみました。
ポイントは、シソと海苔をたっぷり入れて、味のアクセントにすること。チーズも入れてちょいボリューム感をプラス、たっぷりのごま油で揚げ焼きにしつつ、ギュッと生地を押してカリカリにすること。ごま油をずっと入れっぱなしだと油っこくなるので、途中で余分な油は取り出すのもミニポイントです。ちなみに動画では赤唐辛子を入れましたが、日本の赤唐辛子とは別物なので、こちらでは入れていません(フランスのは食べてもそこまで辛くないのです)。

野菜にタンパク質、海藻も乳製品も入っているから、粉もんのわりには栄養アリじゃない?! と勝手に自負しているんですがいかがでしょう? 材料を切って、混ぜて焼くだけ! ですし、ない材料は省いてもそれなりにまとまりますので、ぜひ作っていただけたら! と思います。

外はカリッ、中はモチモチなシソ海苔チヂミ


 材料(2人分)

・ズッキーニ 1/2本
・シソ 6枚
・玉ねぎ 1/4個
・むき海老 90g
・溶けるチーズ 40g
・海苔 2枚
・ごま油 大さじ5

生地
・薄力粉 1カップ(フランスの場合はT45)
・片栗粉 1/2カップ
・卵 1個
・水 1カップ
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ

タレ
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1/2〜1(辛いのが好きな方は多めに)

 作り方  

1 ズッキーニとシソは千切りに、玉ねぎは横半分に切ってから、向きを変えてスライスにする。

 

2 タレは材料を全て合わせ、コチュジャンをよく溶かしておく。

3 ボウルに薄力粉と片栗粉、塩、砂糖を入れる。卵を割り入れ、泡立て器で全体をしっかり混ぜたら、水を少しずつ加えて、ダマのないように生地を作る。

4 3に1のズッキーニとシソ、玉ねぎ、むき海老、溶けるチーズ、一口大程度にちぎった海苔を加え、よく混ぜ合わせる。

 

5 フライパンを中火にかけ、ごま油をひいたら、4の生地の半分をお玉で全体に均一な薄さになるよう加える。

6 4分ほど焼いたら上下を返し、フライ返しで全体をぎゅっ、ぎゅっと押さえつけ、なるべく生地の厚みを薄く均一にするようする。生地の周囲に余ったごま油が出て来るので、小皿に取り出しておく。

 

7 再度上下を返し、またフライ返しで押さえる。1〜2分ほど焼いて、また裏返しし、軽く焼き色をつけたら出来上がり。

8 フライパンに取り分けたごま油を注ぎ、足りないようなら少量プラスして(分量外)、残りの生地も同じようにして焼く。



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

前回記事「【フランス旅気分レシピ】とろける卵が絶品!ウフ・ココット」はこちら>>