先週7月23日(金)にミモレ発「大人のメガネ」がオンデーズさんから発売になりました! フルリム、コンビ、メタルの3型でそれぞれ4色あります。監修は大草直子コンセプトディレクターです。連休中に3回にわたって、大草さんの着画をアップしましたので、まだご覧になってない方はぜひチェックしてみてください。

【7月23日発売】大草直子が提案! メガネをアイライン代わりに。休日服と相性抜群の1本とは?>>

【大草直子監修】まるでリップ!かけるだけで顔まわりが華やぐメガネが登場>>

大草直子が提案!おしゃれで知的な「大人のメガネ」とは?>>

私のお気に入りは、フルリムのライトベージュです。この型は、大草さんお気に入りのライトカーキのほか、ブラックとブラウンのグラデーションの全4色。いずれもおしゃれ色! 他にないシックな色味が揃っています。

私は裸眼でも生活できるくらいの視力なので、普段かけているメガネに度付きレンズは入っていないのですが、車の運転と映画館用の度付きメガネを、オンデーズ渋谷店で作ってみました。そうしたらですね、なーんて世の中がくっきり見えることでしょう(笑)。今までいろんなものがあまりよく見えていなかったんだなあと思いました⋯⋯ 。

 

私がメガネをかけるときは、主にミモレのイベントやファッション等の展示会、タイアップの打ち合わせ等で「編集長」として外の人に会うときです。顔も体つきもふわっとしているので、どこかを締めたい、そんな必要を感じるときと言ったら良いでしょうか(笑)。

ここ数年で年齢のせいか、目は小さく、顎はゆるく、鼻は丸くなってきて、顔に立体感がなくなってきたなと感じています。そんな年頃のお顔に立体感を与え、全体の印象を引き締めてくれる気がするのが、「メガネ」というわけです。

今日のオンライン打ち合わせで撮ってみました。メガネがないとフラットな感じです。
メガネをかけると、ほら、少しは顔にメリハリが生まれて気がします。たぶん⋯⋯ 。

いつもは黒やブラウンなどはっきりとした色のメガネをかけるので、メガネはアイメイクの役割にも。すっぴんのときは、近所を歩くのでも100%メガネをかけております。もうメガネなしでは生きていけない(度なしだけど)。

オンデーズに大草さんとコラボの打ち合わせに伺ったのは、昨年のクリスマスの頃でした。社内がハウススタジオのようにきれいで、どこもかしこも写真映えすること!

「老眼用のおしゃれメガネを探していた」という方はもちろん、近視の方、そして私のようにメイク感覚でメガネをかけたい裸眼の方にもぜひ。


軽くておしゃれに見えて、本当におすすめです⋯⋯ !斜めがけできるミニバッグ(ポーチ)もついています。老眼鏡を持ち歩くスタイルに悩んでいる人のために作ったんですよ♡ ちょっとそこまでお買い物や散歩に、というシーンにも。喜んで頂けたら嬉しいです。


これから編集部員の着用記事も続々とアップされていく予定です。そちらもぜひご覧になってくださいね♪


前回記事「7月25日の編集ライティング講座の講師は小島慶子さん!」はこちら>>