こんにちは。編集・高橋です。今回は、もう長らく続くマスク生活を快適にしてくれる、お気に入りのマスクスプレーを紹介します。汗だくになる夏も、香りの効果でリフレッシュできます!

 

関連記事
アディクションの新ブラシで“眉で遊ぶ”がブームです!>>


お気に入りマスクスプレー①マスクにも使える一石二鳥なルームスプレー

爽やかなベルガモット、華やかなゼラニウム、高貴なサンダルウッドなど、11種類の精油を使用した奥深い香りのスプレーです。ルームスプレーとして作られていますが、マスクの外側(肌に直接触れない面)に塗布して香りを楽しむのもOK。
上品でおしゃれなパッケージだから、バッグの中に入れていても、部屋に置いておくだけでも気分が上がるのもメリット。ギフトにも喜ばれそうですよね。

お気に入りマスクスプレー②天然成分100%。リラックスできる和の香り

安心して使えるオーガニック&ナチュラルなアイテムが揃うたかくら新産業と、九州産のクスノキを通じてやさしい暮らしを届けるKUSU HANDMADEのコラボで生まれた国産のマスクスプレー。個人的には、「本物のオーガニックをできるだけ多くの人に買いやすい価格で届けたい」というブランド理念をもたれているたかくら新産業さんの商品をとても信頼していて、新商品はいつもチェックしています。

今年の春に登場したのがこちらのアロママスクスプレー。
森林浴をしたときに清々しい気分になるようなリラクゼーション効果と、殺菌や抗菌効果をもつ「フィトンチッド」成分をもつクスノキを使用しているんです。しかも天然成分100%。だから、安心して使えるのが魅力です。

香りはほんのり甘いクロモジ(クスノキ科の落葉低木)と爽やかなレモンの精油を使っており、すっきりするのに華やかな気分になれます。

お気に入りマスクスプレー③夏もすっきり! 清涼感満点のミントやハッカの香り

クールミント マスクスプレー ¥2090/パーフェクトポーション

発売した去年から使っているのがパーフェクトポーションのクールミントの香りのマスクスプレー。天然のメントール、ミントや、ハッカ、ユーカリなどの天然精油を使ったスーッとした香りは、やはり夏になるとより出番が増えます。

マスクスプレーの使い方は?

マスクスプレーは、アイテムによってはマスクの内側(肌に触れる面)に使えるものもありますが、個人的にはマスクの外側にスプレーするのが好きです。

マスクから少し離してスプレーを塗布し、少し時間を置いてからマスクを着用。スプレーにはエタノールなどのアルコール成分が入っていることが多いため、スプレー直後につけると、鼻がツーンとしてしまいます。時間が経てば、香りもソフトになるのでおすすめです。

ちなみに…最近お気に入りのマスクは、ドラッグストアで買える「SPUN MASK」(スパンマスク)

ドラッグストアで発見した3色入りのボックス。シックなカラー展開がおしゃれ!

話は少しコスメからそれますが、最近気に入っているマスクは、スパンマスクです。ドラックストアで1箱数百円で買いました。

SPUN MASKをつけるとこんな感じ。耳が痛くなることもありません。

いちばん気に入っているのは黒マスク。
マスク生活になって以来、不織布のマスクにこだわっていたので、ずっと白を選んでいたのですが、このスパンマスクの黒に出会ってから、白よりもおしゃれに見えることに今更ながら気づいて(笑)。

しかも、スパンマスクの黒は、表面にほんのり光沢感があって、黒でも怖い感じに見えないのが気に入っています。


撮影・構成・文/高橋香奈子


前回記事「ずぼらなエディターが愛用するマスクメイク&スキンケア9選」はこちら>>