みなさんこんにちは!暑い日が続いていますね。山形も朝からジリジリやけるようです。外に一歩出るだけで汗が噴き出てきます。お盆に入り少しは和らぐといいのですが・・・。その内夏は気温が40度なんて日が来るのでしょうか??いやだなぁ・・・。

さて今週のブログは(今週のサザエさんは?みたい(笑)

とおもろこし!

小さいころ子供が「とおもころしー!」と言っていたのを思い出します。可愛かった!!

この前紫蘇ジュースを作った赤紫蘇!梅干しにも使います。
辛くないなんばん!

今年は辛くない南蛮を作ったようです。天ぷらなどにして食べる!

山形名物芋煮の主人公、里芋
この前ハクビシンかたぬきにとられたので籠をかぶせました。

ちょうどおいしくそだく育ってきたな、明日あたり収獲と思うとその日の夜に動物達が取りに来ます(笑)野生のカンってすごい!!

メロンなのですが何個か被害にあいましたなので籠をかぶせています。

この葉っぱがかわいいです。人参です。

人参の葉ってかわいいなとおもいます。てんぷらなどにして食べると美味しいです。

これは何の植物でしょう?花もありますね!

これは枝豆です。もう実がなっているかな?と思ったらまだでした。だけどなんか小さいかわいらしい花が咲いていました。

これは難問です!何かわかりますか??

これ、オットも私もな何かわからず。何がなるのかしらん??と聞くと「やまいも」でした。

他すいかもありましたー。ピーマンやネギ。畑は義親さんが結構楽しみとしてやっている所もあるので面白い野菜もあります。あっズッキーニもありました。

 
 

「ゆきえこれきれいだから写真撮ってけろー」とお義母さんから言われ撮り、その後お義父さんからも同じく「きれいだから撮ってけろー」と(笑)これは食べるものでなく観賞用だそうです。最初は上の部分だけ赤くなるのですがそのあと少しずつ下まで赤くなっていくそうです。ほおずきがあったり花があったり明るい畑になってます(笑)胡瓜、なす、トマト、ピーマン、南蛮、トウモロコシをもらってきて夜天ぷら、トウモロコシは茹でで食べましたが、取り立ての野菜ってなんでこんなに美味しいのかしら??トウモロコシは茹でて食べたけど甘くって、きゅうりはただ味噌マヨに付けただけだけどみんなムシャムシャ食べてました。父はとにかくご飯が美味しいともう90近いのにご飯をモリモリ食べています(笑)

そんな置賜の夏です。