大雨の被害が各地から聞こえてきます。みなさまご無事でいらっしゃいますか。

「宵代華(よいのはな)」という御銘の御菓子です。粒あんを琥珀色のの錦玉羹で包んであります。風味付けはなんとハーブティとのこと、とても美味しくいただきました。濃い色に透けた姿がモダンでもあり素敵です(日本橋長門製)

今年の夏もあっという間に過ぎていってしまいそうですね。不思議な時間感覚です…今日は8月15日、終戦からもう76年の年月が経ちます。当時の悲しみを思いましょうと雨が降り、そして肌寒い一日になりそうです。

エレガントに仄暗さは絶対必要!室内では蓋つきのキャンドルはとても便利です♡

先日ふと思い立って、自宅でのひとときの趣向を変えてみることにしました!高級クラブごっこです笑
でもいざとなると不思議と良い名前が思いつかない。。。雰囲気が良くて、男性でも女性でも寛げて、でもそこまでお高くなくて。悩んだ挙句簡単にわかりやすく「Lounge R」と名付けて応接室にキャンドルを持ち込んで胡蝶蘭を飾って、あらこれで十分に銀座の高級クラブっぽくなっちゃわない??なんて妄想しながらおつまみを用意します。
ポイントはアペリティフ(←乾き物のことかっこよく言っちゃいました笑)今日はお料理系はパスです。

おつまみ類は銀座の岡田かめやさんで購入しました。チョコレートからナッツ類まで種類が本当にたくさんあって目移りしてしまいました♪私、手前のパスタのスナックが大好物なのです♡

キープボトルのウィスキーはロックでよろしいかしら?お酒がお弱いの?そうしたらスライスしたライムを浮かべたミントソーダがおすすめですのよ。タピオカが入ったマンゴーミルクはラッシーより濃厚なの。デザートの代わりにどうぞ召し上がれ。

長い間キャビネットの飾りになっていたグラスもお目見えです!細いステム(脚)をつまむだけで仕草が一気にエレガントになります♡

フルーツの盛り合わせがいただきたいわぁ♡とおねだりごっこもしたいところですが、準備不足にて次回の開店時のお楽しみにしておきます。
普段はあまり出番がないグラスも使えて、片付ける時にはピカピカに!おうち時間を合理的に過ごすことができて、これもまた外出NGの副産物?もっといろいろ楽しみたい〜♪と計画中です♡(調子に乗ってます)

 


☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。

冷蔵庫の野菜室が夏野菜で溢れています。さてどうしましょ、ひとつひとつのお野菜の色と食感とお味を楽しむために、まずはカレーにしました。

ランチョンマットもお皿も鮮やかに!やっぱり夏はカレーですね〜

まず豚ひき肉を炒め(にんにくのみじん切りとおろした生姜を加えて)、そこに筍の水煮とマッシュルームをそれぞれ細かく刻んだものを足します。筍のこりっとした歯応えがなじんで食感が良くなります。ルーは市販のもので簡単に。ベースのカレーが完成したら、素揚げした夏野菜を上に乗せて出来上がりです!せっかくの鮮やかな夏野菜の色を楽しみたくて今回は煮込みませんでした。ひき肉カレーなので時間もかからず簡単にできてすぐにいただけます。夏野菜の代わりにゆで卵やコロッケなどを添えたり、おろしたパルメジャーノをどっさりかけても、お好みで♪


毎日ゆるゆるのinstagram(๑´﹏`๑)です。。