ぽっちゃり体型で体に厚みのある、骨格診断ストレートタイプの40代ファッション編集者。ぽっちゃり体型でもおしゃれを楽しむ方法を日々考え、コーディネートを発信していますが、とあるコメント欄で「おじさんみたい」と言われてしまいました。そこで気づいた着こなしのコツを紹介します。

 


関連記事
【GAP】大人の女性が「カジュアルパンツ」をはくときに気をつけたい3つのこと>>


「おじさんかと思った」と言われたコーディネートを見てNGポイントを発見!

以前紹介したぽっちゃりエディターのコーディネート。

過去にこれらのコーディネートを紹介したとき、とあるコメント欄で「ぽっちゃりした女性じゃなくて男性かと思った」「おじさんみたい」と言われました……。このコメントを見つけてしまったときはとても悲しかったのですが、「待てよ……」と思って、改めてチェックしてみたら、首から下だけの写真だと、そのコメントもあながち間違っていないかもと自分で納得しました(泣)。

これまではぽっちゃりしていても、自分の好きなようにおしゃれを楽しみたいと思っていたのですが、ぽっちゃり体型を生かすなら、デメリットをカモフラージュして、メリットを生かすコーディネートが必要だなと改めて感じたのでした。

そしていろいろ悩んだ結果、たどり着いた「おじさん」に見えないためのポイントは、
①デコルテはやっぱり(できるだけ)見せる
②全体をメンズライクにまとめすぎない(適度に女っぽい方がグラマラスに)

このふたつが特に大事そうです。

「おじさん」に見えない……と文字にすると、「なんの話やねん!」と笑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぽっちゃりで体も分厚い体型の場合、ゴツく見られがちなので、意外と大事な問題だったりします……。


COS(コス)で秋の新作、Vネックの開襟シャツを2枚買い!

シャツ/コス

そんなモヤモヤした頭で、打ち合わせ終わりの銀座を歩いていたら、通り道にコスのお店を発見。ちょうど夏のセールが終わり、秋の新作がたくさん入荷したばかりの店内をチェックし、この開襟シャツを見つけたときに「脱おじさんにはこれだ!!」とピンときました。
落ち感のあるリヨセル素材は、パリッとしたコットン素材のシャツにはない女らしさがあります。潔く深いVネックも海外のブランドならでは。

これ一枚あるだけで、いろいろ考えすぎなくても、「おじさん」に見えないコーディネートができそうと、白と黒の色違いを購入しました。

 

体の厚みがなくなりはしませんが、とろんとした素材、ゆとりのあるシルエット、サイドのスリットのおかげで、多少は誤魔化すことができます。

 
  • 1
  • 2