きれいめな着こなしが好きなコンサバ派、40代のぽっちゃりファッションエディター。久々にカジュアルなアイテムが着たいと思い、約10年ぶりにGAP(ギャップ)へ。そこで購入したアイテムと、コーディネートをするときに気をつけたことを紹介します。

 


関連記事
「メイクで痩せ見え」ぽっちゃりエディター、すっぴんからのビフォーアフター【ディファインメイク】>>


カジュアルパンツを求めて、約10年ぶりにGAP(ギャップ)へ。2000円台と5000円台のパンツを購入

 

いつもは細身のスティックパンツをはくことが多いのですが、あまりの暑さにピタピタのボトムをはきたくなくて。ゆるっとしたカジュアルパンを探しに、約10年ぶりにギャップへ。

カジュアルパンツの中でも、選んだのはカーゴパンツです。カーゴパンツを辛口&女っぽく着こなすフランスやイタリアの女性たちのスタイルに憧れがあって!
 

購入品①
【2290円】GAP(ギャップ)のリネン混ジョガーパンツの黒

静物カットはギャップのオンラインストアより掲載。パンツ/ギャップ

さらりとしたリネン混素材とゆったりとしたシルエットのジョガーパンツで、太ももが太くてもゆとりをもってはけるデザイン。ウエストはドローストリング仕様で、大きめのつくりのため、MサイズとLサイズどちらもはけたのですが、よりゆとりをもってはけるLサイズにしました。


購入品②
【5990円】GAP(ギャップ)メンズのワークフォース プルオンパンツのカーキ

静物カットはギャップのオンラインストアより掲載。パンツ/ギャップ

いちばん欲しかったのは、王道のカーキ色のカーゴパンツ。レディースアイテムではイメージ通りのものがなかったのでメンズフロアへ。

ジェンダーレスな服が人気で、女性が男性ものの服を着るのもふつうのことになってきましたが、体型やサイズ感の違いから、なかなかメンズのボトムをはくのは難しいもの。でも、ゆるっとはけるウエストがドローストリングタイプのカーゴパンツなら意外と平気です。足首の部分にゴムが入っているから長さも気になりません。

ウエストは少し大きいのですが、絞ってはけるため、ピタピタにならないLサイズをセレクト。
 

きれいめ派がカジュアルなカーゴパンツをはくときに気をつける「3つのポイント」


体の丸みが気になり、カジュアルすぎる着こなしは苦手な大人の女性がカーゴパンツをはくときには、コーディネートに熟考が必要。なにも考えず、Tシャツやスニーカーなどを合わせてしまうと、ラフになりすぎて、“部屋着感”が出てしまいます。 いろいろ試した結果、個人的に発見したのは以下の3つのポイント。

①デコルテは見せる(クルーネックは避ける)

シャツ/ユニクロ イネス・ド・ラ・フレサンジュ ネックレス/エルメス

カリッとしたシャープな体型の方は気にしなくていいと思うのですが、私のように体に丸みのある体型の場合、胸元がVラインに開くトップスを選ぶほうがすっきり見えると思います。カジュアルなパンツ×クルーネックのTシャツだと、ほっこり見えるし、余計に丸く見えてしまいました。

写真のような艶のあるシルクやサテンや、パリッとしたハリのあるコットンなど、カジュアルなパンツとコントラストがつく素材のトップスがおすすめです。
 

②ジュエリーをちゃんとつける

ネックレス/オート ジュエラー・アキオ モリ

やはりネックレス、ブレスレット、リングなどの貴金属をつけると、カジュアルなパンツにリッチ感を加える効果がありました。上品なパールネックレスもよかったです!
 

③足元にはフェミニンな靴を合わせる

左:オデット エ オディール 上:バレンシアガ 右下:ニナリッチ

足首にゴムが入っていたり、リブになっていたりするジョガーパンツは、カジュアル感がより強くなるので、靴はフェミニンなタイプがしっくりきました。

ポインテッドトウやシアー素材で肌がほんのり透けるデザイン、レース使いや肌の露出があるヌーディなタイプなど、普段の着こなし以上に女っぽいものやコンサバ感のあるものが◎。

 

次ページ▶︎ 大人のカーゴパンツコーディネートを4例紹介


【ユニクロ】夏に買ってよかったアイテムベスト5「ぽっちゃり40代がセレクト」
▼横にスワイプしてください▼

写真のアイテムの詳細はこちら>>

 
  • 1
  • 2