こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第72夜をお届けします。

今夜のリクエストは、就職活動中の大学生の方、ペンネーム・books_before_you_dieさんからいただいたリクエストにお答えしたいと思います。「これといってやりたいことも、専門知識もなく、学生時代、頑張ったことは? と聞かれても、ほとんど家にいたため、これといったものがありません。そんな悶々としている大学生に、何か自分を見つめ直せる本はありますか」といただきました。

このコロナ禍と大学生活、高校生活が重なってしまった人たちの焦燥感やもどかしさはいかほどかと胸が痛みます。頑張ったことは? なんて面接官に聞かれても、頑張ろうとしても、大会やコンクールが開催されなかったり、思い出に残るイベントごとや披露するチャンスがなかった人も多いことでしょう。

大人でも、中断や中止を余儀なくされて、大きな目標に向かって何かを頑張ることが難しかったこの2年弱な気がしています。

大学生の頃の悶々とした気持ちからは遠くなってしまった私ですが、そんな気持ちを思い出させてくれる島本理生さんの新作をご紹介します。

 


<今夜の勝手に貸出カード>


こちらもおすすめ 


【第72夜】コロナ禍の停滞や遅れは取り戻せる?焦りともどかしさの中で


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
9月1日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「自炊のバリエを増やしたい!参考にしている「料理本」定番から最新まで【真夜中の読書会】」はこちら>>