皇后になられてから、聡明さと語学力、ご自身のキャリアを発揮され、海外からの賓客も細やかなお心遣いでもてなされるなど、存在感と輝きを増してきた雅子さま。

 

ファッションを拝見するのも私たちにとって楽しみのひとつです。白やゴールドなど、皇后というお立場にふさわしい色から優しいパステルカラーまで、ご公務の内容に合わせた選択。伝統的な着物からエレガントなドレス、マニッシュなジャケット&パンツスタイルまで幅広い着こなし。ご成婚前のキャリア時代から変わらない雅子さまスタイルが貫かれています。

コロナ禍でご公務の形も変わる中、雅子さまは華美なアイテムを控えて今までのお召し物を着回されるなど、堅実なファッションで国民に寄り添っていらっしゃいます。そこには知性とエレガンスがバランスよく表れた、世界に通用する現代の新しい皇后像が反映されているのです。


2020年雅子さまの人気コーディネートトップ5は?>>

 

天皇陛下とともに全国戦没者追悼式にご出席された雅子さま。コロナ禍に配慮されたのか、昨年と同じグレーのセットアップでお出ましになられました。ウエストの組紐のデザインは、雅子さまのお気に入りのデザイン。コロナウイルスの感染拡大で、参列者も最低限となりました。2021年8月15日、東京都千代田区・日本武道館にて。写真/JMPA

 

ラウンドカットになったジャケットの裾、スカートのスリット、そして帽子のリボンで、クラシックな印象の後ろ姿に。写真/JMPA

▼右にスワイプしてください▼

写真/JMPA
 

7月23日の午後、東京オリンピックの開会式前に都内上空を飛行したブルーインパルスを皇居周辺から。オリンピック観戦にお出ましにならなかった雅子さま、この風景はご覧になられたでしょうか……。撮影/椎野充(講談社写真部)


キャプションは過去の資料をあたり、敬称・名称・地名・施設名・大会名・催し物名など、その当時のものを使用しています。

構成/片岡千晶(編集部)

関連記事
「オリンピック、サッカー...雅子さまのエレガントなスポーツ観戦スタイル」はこちら>>
「雅子さまのコロナ禍での最新着回し術「お気遣いがファッションに」」はこちら>>