「コロナ禍×更年期」で不安定になるときに元気をくれたお助けグッズ3選!_img0
 

9月になりました。
今年の夏は酷暑に長雨、さらに外に出る時はマスクが必須のために息苦しさも……。40代後半、センシティブな年齢もあって体調が崩れる日が増えました。でも、仕事と家事と子供の宿題は、寝ていても片づきません(笑)。

そんなときに、明るい気分にしてくれたお助けグッズを紹介します。

 


サラサラ肌が一日中キープ。シリーズ累計21万個突破は間違いなし!

「コロナ禍×更年期」で不安定になるときに元気をくれたお助けグッズ3選!_img1
有効成分「フェノールスルホン酸亜鉛」が、汗の出口にフタをすることにより汗とテカリを抑え、のびの良いパウダーINジェルクリームで長時間サラサラ肌を持続。昨年3月に発売してから、なんとシリーズ累計出荷数は21万個を突破したとか。バラエティショップやドラッグストアで購入できます。Asetomel 朝用フェイスクリーム ¥2178/プラセス製薬

数年前は冷え性で、夏でも羽織るものが必須だったのに最近は暑がりに。外出すると汗が滝のように流れて、朝のメイクが一気に崩れることも。
そんな時にみつけたお助けコスメが「Asetomelの制汗クリーム」。顔にもつけられる制汗クリームで、メイクの前にスキンケアの流れでクリームを塗るだけで、長時間サラサラ肌をキープできました。また、マスク蒸れも軽減するため、夏のマスク着用も快適。汗が気になる年齢になった今、秋冬も手放せなくなりそうです。


シュシュっと手指を消毒するたびに癒されリフレッシュ!

「コロナ禍×更年期」で不安定になるときに元気をくれたお助けグッズ3選!_img2
ザ パブリック オーガニックのシャンプーでおなじみの人気の香りをブレンド。植物由来エタノールを70%配合し、手指をスッキリさせながらも、消毒のしすぎで乾燥した肌をしっとり保湿します。この製品の売り上げは、ひとり親家庭を支援しているNPO団体に寄付されるそう(税やコストを除く)。ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ 精油ハンドフレッシュナー 30ml ¥858/カラーズ

手指の消毒剤につては自宅や食事をするのはもちろん、お店に入るたびにもかかせません。毎日どれくらい消毒をしているんだろうと数えてみたら、買い物など必要最低限の外出だったのに一日で18回でした。ハンドクリームでのケアも追いつきません。

そんな時にみつけたのがザ パブリック オーガニックの精油ハンドフレッシュナー。
消毒のたびに精油の優しい香りが広がり、気分も癒され、製品のネーミング通り「スーパーポジティブ」に。常にポーチに入れている頼れるコスメです。


コップなしでも息がリフレッシュできる画期的な洗口液!

「コロナ禍×更年期」で不安定になるときに元気をくれたお助けグッズ3選!_img3
口臭を予防し、可愛らしい息をメイクするマウスウォッシュ。コップ無しで直接お口に注げるので、ランチの後やお化粧直しのときにもさっと使えます。低刺激なのにスッキリ感のあるマスカットの香りです。クリアクリーン フルージュ マウスウォッシュ ノーブルマスカット(薬用洗口液)200ml オープン価格/花王

マスクをするようになって気になるのが自分の息。クリアクリーンFの洗口液は持ち運び便利なタイプで、手軽にお口のリフレッシュができます。ボトルから直接少量を口に入れて、クチュクチュッとしたら、口内の原因菌を殺菌してクールミントのガムを噛んだあとのようなスッキリ感。マスク内の息がさわやかになります。

マスクをしているため、対人で口臭を気にする必要がなくなりましたが、自分自身のために口腔内環境を整えるって大切なんですね。


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「赤松絵利さんの企画からハマった美容オイル。肌悩み別・選ぶポイントは?」>>