NHK『あさイチ』出演時の、女性の心や体の悩みへの明快な回答が大反響を呼び、いまメディアで引っ張りだこなのが、産婦人科医の高尾美穂先生。その冷静かつ具体性のあるアドバイスは、こんがらがった心の糸を解きほぐし、心を楽にしてくれると大評判です。そんな高尾先生が、「女性のみなさんに、ぜひ知っておいてほしい」という、女性がよりよく生きるためのヒントを紹介していく新連載がスタートします。

「温かな言葉に癒される」と話題の産婦人科医、高尾美穂先生の連載がスタートします!_img0
 


はじめまして、産婦人科医の高尾美穂です


はじめまして、産婦人科医の高尾美穂と申します。
私は産婦人科医であるとともに、スポーツドクターであり、産業医であり、ヨガ指導者でもあります。

私のモットーに、「〝待ち〟から〝街〟へ」という言葉があります。

 

かつて、私は、大学病院で働いていたのですが、その頃は、病院に来る患者さんを待つという受け身の状態でした。でも、その頃から、患者さんの悩みを聴くことが好きだった私は、いつかは「待ち」の状態ではなく、「街」へ出て、悩める患者さんを自分から見つけに行って、もっと多くの人にいろんなことを伝えたいと思っていました。

そんな思いもあり、39歳のときに大学病院を辞めて、現在の「イーク表参道」に勤めるようになり、その傍らで、テレビや雑誌などのメディアや講演などで情報を発信する活動も始めました。

2020年からは、コロナ禍による自粛生活を機に、stand.fmで自分の番組『高尾美穂からのリアルボイス』での情報発信も始めて、リスナーの方々からのお悩みにお答えしたりもしています。

「温かな言葉に癒される」と話題の産婦人科医、高尾美穂先生の連載がスタートします!_img1
 

そして日々、診療で患者さんのお話を聞いたり、ラジオ番組に寄せられる多くのレターを読んだりしていると、女性には、体のこと、心のこと、仕事のこと、家族のこと、生き方のことと、本当にたくさんの悩みがあるなあと感じます。


女性ホルモンのことを知っておけば、人生は今より楽になります


女性は特に、人生の大半において女性ホルモンの影響を受けるので、それに伴う体や心の不調が多く、常に大海原を行く小舟のように、ときには嵐に出会い激しく揺さぶられたり、小さな揺れになったと思ったらまた嵐が来たりと、心身ともに常に揺らいでいる状態です。
でも、そんな女性ホルモンの変化について正しく知っておくだけで、不安は軽くなるし、適切な対処法を知っておけば、人生の大海原もより楽に渡っていることでしょう。

そのためにも、この連載では、生理、妊娠・出産、更年期、閉経と女性の人生のさまざまな場面での悩みに直面したときにも、〝これを知っておけば大丈夫〟と私が考える女性ホルモンについての正しい知識と、女性がラクに生きていくためのヒントをお伝えできたらと思っています。

「大丈夫!」と誰かに言われたり、自分でそう思えたら、ほっと安心しますよね? 私はこの言葉が大好きなので、みなさんにもこの連載を読んで、「大丈夫。」と思っていただきたい。そして、みなさんの心が少しでも軽くなったら、とてもうれしく思います。

次回から、女性ホルモンとあなたの人生との関係を詳しくお話ししていきますね。

取材・文/和田美穂